プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットを始めて1ヵ月と少しです。
身長160cm体重92.6kg 女性 30代
やっと5キロ痩せました。体脂肪は49.5%
食事の量を減らし1日3食食べて、毎日運動しています。週に2回はプール、もしくは岩盤浴に行っています。岩盤浴は老廃物を流してくれるというので、そういうものがたまってると痩せにくいと聞いたので、痩せやすくする為にも 月1ペースですが行っています。体重の落ち方としては、こんなペースなんでしょうか?体脂肪も、あまり変わらない気がするし・・運動が足りないのかな。
食事は野菜中心で お肉は、ささみを摂っています。
勿論、御飯も少量ずつ食べています。
間食は一切していません。
ここ2週間位・・数字が1キロ前後してるだけで・・なかなか思う様に減らなくて凹んでます。
昼間は なかなか外に出れないのでストレッチなどをしたり家事しながら運動してみたり夜にウォーキングや踏み台昇降などしています。
運動が足りないのでしょうか・・・。
5年位前に ほとんど食べないで栄養のないものだけ食べて運動してたら25キロは減量出来たけど、倍近くリバウンドしてしまいました。脂肪燃焼してくれる効率的な方法が、あったら教えてください。お勧めのサプリメントとか何でも いいです。
とにかく体が重くて疲れやすいしつらいです。
健康にも良くない。今回は絶対諦めたくないし痩せてきれいになりたいです。
ダイエットに詳しい方いましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私のかの昔、ダイエットを乗り越え、40キロの減量をしました。

ああ、懐かしや・・・。

今の体重の減り方は理想的だと思います。月に1~3キロ落ちるのがベストです。

ダイエットの経験があるとのこと。でしたら、なかなか減らない時期と、ガクンと落ちる時期があるのをご存知だと思います。この停滞期にはまると、イライラしたり成果が出ていないのではないか、とやきもきしてしまいますが焦ってはいけません。
短期間で痩せようと思ってはダメです。絶対にリバウンドします。
そして、リバウンドの回数が多いほど、痩せにくくなるのもご存知のことと思います。

3食食べて、毎日運動。1番理想的な減量法ではないでしょうか。ただ、食事は栄養が偏らないようにご注意ください。例えば、極端に油をカットすると、肌がボロボロになりますし、野菜ばかり食べていると貧血にもなります。脂身の少ない肉や魚(ささみは理想的ですね。ですが、こればかりですと、飽きてしまいます)を網焼きにするとか、工夫していろいろ食べるようにしてください。海藻類もしっかり摂りましょうね。特に肉類は脂肪を燃焼させる筋肉を作りますので、あなどってはいけません。

脂肪燃焼に関しては、長い間太っていた人、運動を普段していない人は、燃焼率が悪いのですが続けることが大切です。水泳、エアロビクスなどは効果的です。

サプリメント等は、あくまでも補助的(言い換えると気休めとも言っていいです)なものとお考えください。ラクに痩せる、短期間で綺麗にリバウンドなく痩せる方法はないと思ってください。

数年かけるつもりで、あわてず減量してくださいね。これが最後!と思っておいででしたらなおさらです。

私も減量を乗り越え、自分に自信がもてました。綺麗な服を着たり、メイクを楽しんだり、好きな人に積極的になれたり・・といろいろ変化しました。
現在は、産後で少し太ってしまい、また減量中ですが・・・(笑)

どうぞ、焦らず、気長に減量してくださいね。そして、体重を落すことばかり考えず、減量を楽しんでください。運動を楽しむ、ダイエット向きの料理を考える・・・などです。
少しずつ、服がサイズダウンしてくると、もっと早く、もっと早く・・!となりがちですが、ここでも焦りは禁物です。

是非、成功させてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者のアドバイス・・・
説得力ありますね。確かに・・焦っていた気持ちもありました。すぐに結果を求めるのが良くないんですよね・・持続してこそ成功に繋がるのに。
運動・・ダイエットを始める前は子供を理由に全くという程していませんでした(汗)だから始めた頃は膝や、ふくらはぎが痛くなりました。冷え症気味なせいか汗も、なかなか、かかない方です。代謝も悪いんだと思います。
地道に自分のペースで頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 20:09

読んでいると筋トレを全然してない感じなんですけど・・。



四大筋肉を鍛えると基礎代謝があがります。
これによって脂肪をガンガン燃やす体になるんですが、四大筋肉は腹・太腿(スクワット・レッグランジなど)・背中(ラットプル・シーテッドロウなど)・胸(チェストプレス・プッシュアップなど)です。
腹筋以外は一日おきに休ませながら鍛えてください。

腹筋は非常に大事でウォーキングや他の筋トレ、踏み台でも腹筋を使って体がぶれないようにする。背筋を伸ばすようにする。と非常に効果があります。

家庭でできるプッシュアップやスクワット、クランチなどから初めてはどうでしょうか?

食事制限だけだと痩せて元に戻した時にリバウンドしてしまいます。
それよりも基礎代謝を上げて、脂肪燃焼効率よい体にしてください。

がんばってダイエットしてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレ・・・ほとんどしていませんでした。
体を動かせば いいってものではないいんですよね(汗)ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 13:38

す・・・すごいですね(^^;)


その体の半分の体脂肪、どこからどうやって出て行くか知っていますか?

主に、呼吸で二酸化炭素とという形になって口や鼻から出て行くんです。
一部が尿や汗として。
脂肪も炭水化物も、炭素と水素の化合物で、これが酸素と結びついて、二酸化炭素と水になるのは、学生の頃、理科や化学で習いましたよね。

地道に脂肪燃焼して吐き出してください(笑)
あ、運動しなきゃ、なかなか二酸化炭素は発生しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごまいます。

お礼日時:2006/03/06 13:40

運動することはとても良いですが、食事を減らしていることが気になります。



食事制限は、確かに摂取カロリーは減るのですぐに痩せます。ですが太りやすい体質となるので、その結果逆にリバウンドし余計に太る原因となることがあるので注意が必要です。
食事の量や回数を減らすと、食料危機であると身体は思い込み、なるべくエネルギーを消費しない体質となります。(基礎代謝量が減る)
きちんと食事をとっていると、次の栄養がすぐに入ってくると安心して身体はエネルギーを消費しやすい体質となります。(基礎代謝量が増える)
なので、きちんと食事をとった方が効果的です。
車にたとえると、
基礎代謝量が多い人は、排気量の多い車と同じです。沢山のガソリンが必要ですが、沢山のガソリンを燃焼します。パワーも出ます。多少オーバーに給油してもすぐに燃焼できます。
基礎代謝量の少ない人は、排気量の少ない車と同じです。少しのガソリンですみますが、少しのガソリンしか燃焼しません。パワーもでません。排気量の多い車並みにガソリンを給油したら重くてたまりません。少しのガソリンですみますから、ちょっと多く給油しただけで燃料オーバーしてしまいます。そして排気量が少ないですからオーバー分はなかなか燃焼できません。この給油オーバー分が肥満となる原因なのです。
いったん食べる量を減らした後に、我慢できなくなって元の量に戻したら、たちまち以前よりも太ってしまいます。一生涯食べる量を減らすことを継続できれば良いですが、あなたに可能ですか?好きなものは我慢せず食べたいですよね。食欲は人間の基本的欲求ですから、食べる楽しみが減少したら人生そのものがつらくなると言っても過言ではないと思います。

あと、運動を継続することでも基礎代謝量は増えます。エネルギーを消費することが当たり前であると身体が認識するからです。基礎代謝量が増えますから、ちょっとくらいはサボってもリバウンドはしにくいです。

要は健康的な生活(適度な運動と食事)を継続することです。「適度な運動と食事」これを実践するのは楽しいですよ。

P.S.
病的な域に入っているので、専門の医師や栄養士に相談されることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べる量・・かなり減らしました。
今までが食べ過ぎだったのですが・・・(苦笑)
ガソリンでの例え 分かりやすかったです。
比較的カロリーの少なめなものばかり選んで食べています。これもまずいんですね。もう少し種類も摂って健康的に痩せれたらいいなと思います。
そして
近々・・病院へも受診してみるつもりです。
自分も考えていたところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 20:48

それから補足です。



数字(体重)に振り回されてはいけませんよ!体重は減っていなくても、脂肪が減って筋肉が増えている状態もあるのですから。

そして、何度かは、挫折することと思います。イライラしてつい、お菓子をドカ食いしてしまったり、油の多い食事をしてしまったり・・・。その度に自己嫌悪に陥り、ああ食べてしまった・・・と諦めてしまいがちですが、そこは気分を切り替え、「明日からはまたやろう!たまにはこういうこともあるさ!」と前向きに考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
前向きに・・・頑張ります。

お礼日時:2006/03/03 20:10

28歳女性です。


私はダイエットの意識をしていないのに1ヶ月間に10kg痩せました。
今はそれから5ヶ月間緩やかに波を打ったように停滞をしています。
その食事を続けていたらしばらく経つと再び減少していくと思います。
単品ダイエットはリバウンドしやすいのでやらないほうが良いです。
3食と適度な運動
間食は100kcalぐらいに15時ごろに1度だけ食べたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識しないで10kg減量なんて私からしてみたら凄い事だと思います。単品ダイエット・・私も考えましたが痩せてもリバウンドが目に見えてるし筋肉と骨が減るだけなので、やるのを、やめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!