プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一時の過食でどえらい体型になってしまいました。
親戚に数年ぶりに会う来年の夏までに
一番痩せていた時の50キロに戻りたいのですが
半年程で30キロのダイエットは無理でしょうか・・・

歩くのも自転車をこぐのもハァハァしてしまうので
水中ウォーキングをやろうとしています。
ただ毎日は通えないので・・・

プラス散歩と食事をヘルシーにしようと思っています。
他に何をしたらいいかアドバイスして下さい☆
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

たぶん現在の体は代謝が悪くなっていると思うので運動の効果がでにくいので難しいと思います。

それでも耐えて、食事制限+運動である程度脂肪を落としてから、大きい筋肉(胸・背中・太ももなど)を鍛え有酸素運動を加えれば、理論的には不可能ではないかもしれません。ただ、No.1の方が非常に厳しいことを書かれている通り、かなりの意思の強さが必要なはずです。

とりあえず、いきなり大変なことをしても続かない、又はリバウンドするだけだと思うのでもっと小さな目標を立てて身近にできることから始めたほうがいいと思います。毎日細かく食事日記をつけ自分の悪く癖を見つけましょう。食べた物だけでなく、食べた時間、場所、食べてるときの様子(テレビを見ながらダラダラずっとお菓子をつまんでた・・・等)など細かく書いてください。これだけでも食事制限につながっていきます。

運動に関しては、普段車を使うところも2、30分くらいは歩いたり、階段を使ったり、いつもより早く歩くなど、とにかくいっぱい動くことを心がけるところから始めてみてはどうでしょうか。さすがに「毎日1時間の水中ウォーキング」は、誰でも続かないと思うので始められるところから始めましょう。ただし「毎日1時間の水中ウォーキング」するくらいの意思の強さが必要です。

あと、夕食抜きだけは絶対にやめましょう。リバウンドします。朝昼をしっかり食べて、夕食は軽めのが良いです。むしろ三食以外絶対食べない、夕食は9時頃までには終わらせそれ以降は食べない、といったことを守って正しい食生活を身に着ければ後々のリバウンド防止になります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ずばりです!体重計で代謝が「燃えにくい」と出ています。
以前食事+運動+反省日記を付けていたので再開しようと思います。
車はないので歩こうと思います。
身近なところからのリバウンドなしの長期戦にします。

お礼日時:2007/12/10 15:57

1年で15キロダイエットしたことがあります。



女性だという前提ですが、結論から言うと、半年で30キロは難しいと思います。
私がダイエットしたとき、友人でダイエットコンサルタントをしている人に、いろいろアドバイスをもらったのですが。

女性の場合、一ヶ月2キロ以上のダイエットは、生理がとまったりするなど、体調に異常をもたらすことがあるので、しないほうがよいと言われました。

体重を減らすためには、要は食べないで運動すればいいわけでして、単純に考えれば、いくらでも減らせるわけですが、無理してもリバウンドしますし、体調に異常をもたらしてまで痩せる意味は、ないと思います。

どうぞ長期戦でのぞんでください。強い意志を持てば、いつかは必ず目標の体重になると思いますよ。

友達と励まし合いながらやると、成功率が高いと思います。私も、同じくらい太ってしまった友人と励まし合いながらやりました。時々会って、「今日はこれくらい運動した」と報告しあったり、少しでも痩せたら、「これでもか!」っていうくらい、褒めあうのです。「痩せたね~、かわいくなったね~、よく頑張ったね~、あと少しだね」って。

逆に食べ過ぎてしまったり、運動を怠けたときには、厳しく叱ってもらうというのも大切です。くじけそうになったとき、「そのお腹、どうにかしなさいよ! 顔がでかい!」などと言われたくない!というのが、心の支えになりますよ(笑)。

とかく女性は、友達が痩せることに対して、邪魔をする傾向にあって、「これくらい大丈夫よ」とか、「ストレスはかえってよくない」などと、根拠のない甘やかしをする人が多いですから、厳しい友達を選ぶのが大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どこかで体重の5%までは一ヶ月に痩せていいと聞いたので
マイナス4キロずつを目標にしようとしていたのですが
生理的に危ないんですね・・・
多仇でさえメンタル面で通院中の身なので
長期戦に切り替えたいと思います。
友人にはなかなか会えないのでメールでしょうか。
一番身近な母に厳しい意見を言ってもらいます!

お礼日時:2007/12/10 15:53

俺は絶対に50キロに戻ることは不可能だと


思います。

まず本気で痩せる気があれば80kgにな
るまでほうっておきません。それだけ太る
ことに対してなんの行動をとってこなかっ
た人がいきなり痩せようと頭の中で考えた
としても10000%長続きしません。
どうせ、今日は仕事で疲れたから明日やろ
う!とかなんだかんだと理由を付けては運
動しなくなります。

さらに一番の問題は毎日は通えないので、
が問題です。そもそも週3,4回程度で痩
せようと思うこと自体が安易に考えすぎて
います。痩せるためには基本は毎日の運動
です。週3,4回ならいいとこ現状維持が
やっとです。週3,4回くらいの水中ウォ
ーキングで痩せられるくらいならこの世で
肥満は居なくなりますよ。

食事をヘルシーにというのはいいと思いま
すがどのみち食べずにはいられなくなりま
すよ。だから80kgも太ったんですから。
それをいまさらヘルシーになんて不可能で
す。

本気で痩せる気があるのなら夕飯ぐらいは
抜く覚悟はできませんか?

それと夕飯前に毎日体重計乗っています?
で、前日より太れば夕飯抜くとかすれば、
絶対に太る事はないですよ。
日々の体重の管理が重要なんです。80k
gにまで太った体重は何年かけてもベスト
体重にすることはarara60さんの場合は意
志の弱さで、不可能だと思います。

どうせ、年末年始はばんばん食べて、2月か
ら運動すればいいや!なんていうのがせきの
山でしょう。

arara60さんが今日から毎日1時間の水中ウォ
ーキング+夕飯は食べない!くらいの根性が
あれば50kgも夢ではないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
書き忘れたのですがうつで通院中の者です。
いつの間にか太ってしまっていたのが現状です。
それでも食欲は落ち着き10キロの減量には成功しています。

食事を抜く減量は医師から禁止されているので出来ません。
ただ夕食が一番食べ過ぎては行けないのはわかっているので
控えたいと思います。
教えて頂いた事の出来る限りをしてみます。

お礼日時:2007/12/10 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!