プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、虫歯に詰めた金属が原因で肌荒れや痒みを生じるなど、
身体に悪影響を起こすことはあるのでしょうか?

現在、思い当たる体調不良は無いのに上の症状が出ており、知人に詰め物の中の成分が原因では、と指摘されました。
古い詰め物の中には亜鉛などが含まれており、長い年月で溶け出して害を及ぼすのだそうです。

もしそうなら、白いプラスティックの詰め物に変えることで症状は改善されるでしょうか。
また、保険が適用されないかも、と思うのですが費用がどれくらいかかるか凡そでよいので分かりましたらお知らせ下さい。

A 回答 (4件)

それはアマルガムの事ですね。

たまにTVで特集されていますが、あまり本気にしない方がいいです。最近はアマルガムの使用はほとんどありませんし、内容もかなり煽っていますから…。(本題ではないので省略)

もし貴方の治療が20年以内のもので、金属部分が型を取って入れられたものであれば、アマルガムである可能性はかなり低くなります。また詰めてある金属が真っ黒に変色していなければ大丈夫でしょう。
 ただし、可能性として残っているのは金属アレルギーです。心配ならアレルギー科か皮膚科を訪れてアレルギーの有無を調べて貰って下さい。
 それで陽性となれば、その金属は使えなくなり、保険金属であれば、詰め物だけはある程度取替えられますが、冠などは残念ながら保険材料が使えなくなります。

ちなみに金は一般にはアレルギーがないと言われていますが、歯科用は合金なので微少成分によるアレルギーや金そのものにもアレルギー反応を起こす人はいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。

治療は一番古いもので20年前位なので、微妙な宣ですね。しかし、真っ黒と言うほど変色した金属ではないので、アマルガムではなさそうです。

アレルギーテストを受けてみようと思います。

No3さんの言われるように、歯科金属アレルギーの可能性はあると思います。

過去3年間で600~700人程度の方が歯科医院や大学病院の外来に訪れ、45~65歳以降の女性が多いといわれます。
症状としては、掌踵嚢胞症、接触痛、発疹、アトピー、舌痛、痒疹、脱毛、口腔粘膜の炎症などがあります。
>身体に悪影響を起こすことはあるのでしょうか
金属アレルギーの場合、溶け出した金属のイオンが体のタンパク質と結合して、タンパク質の構造が変わり、異物と認知されて、遅延性のアレルギー反応が起こるそうです。

つまりイオンになりやすい金属ほど、アレルギーを起こす可能性が高いようです。
以前数年前まで、原因とされていた金属は
水銀>ニッケル>コバルト>クロム>錫>パラジウム
でしたが
ここ1~2年では、
ニッケル>水銀>コバルト>パラジウム>クロムに変化しました。
(パラジウムは保険適用の金属ですが、パラジウムを入れる人が多くなった結果、近年はこの金属に感作される患者さんが増加している可能性が示唆されています。)
勿論原因の金属は人それぞれなので、パッチングテストを一週間行い、いったい口の中のどの歯の金属が原因か診断し、原因金属を除去し、再治療が必要であるそうです。
治療効果についてですが、改善~やや改善の割合は治療後2ヶ月後で、50%足らず、1~2年後では6割であるそうです。
もし、今現在、腕時計(革ものでも、その革をなめすのにクロムが使われている)やアクセサリー、ピアスなど金属性のものを身につけている場合は、そちらが原因となっていることもあります。
>白いプラスティックの詰め物に変えることで症状は改善されるでしょうか。
ですが、先ほど述べましたように、必ずしも100%の方が治るわけではありません。
また、まれではありますが、プラスチックにアレルギー反応を示すこともあります。
また歯科が原因でない場合もあります。私としては大学病院によっては(歯科)アレルギー外来がありますので、具体的な説明やパッチテストを含め広い検査ができますのでお勧めします。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20040901/2004 …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません。

大変詳しく、丁寧な回答をいただきましてありがとうございます。

6割の改善実績があるならば、テストと治療を受ける価値もありそうですね。

大きな病院を探してみます。

なんかTVでもやってましたね。

そんな内容。

昔の銀色の詰め物は、水銀中毒とかいうやつになる可能性があるらしいです。
そのTVで白い詰め物の話も出ていましたが、特にどうだとは話していなかったので
きっと害は無いのでしょう。
詰め物を変えれば改善されると思います。
銀の詰め物は、剥がした時に一部が体内に侵入してしまい、
最初は相当ひどかった、らしいです(TVでやってたどこかの外国人)。

あと、最近使われている白い詰め物は保険効きます。
掛かった費用は、確か1本1,000~1,500くらいだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしかしてビートたけしの番組ですか?
友人はそのテレビを見て教えてくれたようなのです。

白い詰め物も保険が効けば安いのですね。

金属アレルギーの方はいますよ。

最近は健康保険の適用内で、金属でないものの詰め物に変わっているみたいです。

2年前に虫歯の治療をしたさいは金属でないものを詰めてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。