プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの男性(女性でも構いませんが)にお聞きさせて頂きたいのですが
毎食のおかずってどのようにされていますか? 自分はオリジンとかが多く 食費がすごく掛かってしまって困っているのですが・・・・

A 回答 (4件)

#1さんに同じく作りおき、オススメです。

食費がかからない、というのもあるのですが同時に調理するのが一回なので包丁まな板などを洗うのも週1程度なので物持ちもしますし水道代洗剤も節約できます。
何ていうおなべだったかな、ラーメンのスープ煮込むような大きいお鍋。まぁ1週間~10日分作れそうなお鍋なんですが、友人はそれを使ってカレーなどを作って自分のをとりあえず冷蔵庫へ数日分。余ったら一皿100円で他の一人暮らししてる友人に。笑
あとは野菜の値段にもよりますが、レンジでチンして食べれる野菜はオススメです。ホウレン草とかラップに包んでチンして水に通せば醤油かけるだけで1品出来ますし栄養面も◎。電気代程度で済むのもお得かも。茹でるとなると沸騰するまで+茹で時間のガス代、水道代かかりますしお鍋も洗わないといけないので、節約にもなります。
多彩に使えるのは既出ですが、白菜、レタス、キャベツ、ホウレン草ですね。スープ、ピラフ、煮込み料理、野菜炒めの他、インスタントラーメンで済ませたい時に入れると多少栄養もとれますよ。量も値段の割にありますし。
あと中華がお好きでしたら鶏がらスープとショウガ(ワサビみたいなチューブに入ってるヤツ/100均にもあるかと)、とろみをつけたいなーと思ったら片栗粉。それに白菜とか余った野菜など消費したいものを入れて簡単野菜スープとか。特にまだ肌寒い日があるのでそういう日にはオススメです。
…つくりおきが多めなので此れ位かなぁ。よく使うのは豆腐(60円以下限定)とモヤシだったり(・ω・)結構中華っぽぃのは応用ききますよ。
    • 0

去年10月から一人暮らしです。

(='m') ウププ
文面見たら、今でも仲良しの元彼かと思っちゃいましたよ

炊いた米があれば1品完成です(チャーハンとかね)
それ+サラダでもお惣菜、スープでもつければ
とりあえず米は炊いて冷凍して常備しておきましょう。
砥ぐお米でも、無洗米でもどちらでもいいので。

私の場合、会社の社員食堂を見てネタを決めます。

今日はXX炒めか。。じゃあ、野菜を使ってみるか。
それで浮かばなければ、家に帰り本やTVでまず見た食べ物を作ってみます(笑)
うちの会社の社員食堂は邪悪な味がするので食べたことは滅多にありませんが。。。
レシピ本は1冊~2冊ジャンルが違うものと基本のものを
常備しておくといいですね。
ネタが出ます。食欲がどうも沸かないと言うとき、妄想が駆り立てられます。美味しそうに写ってるものがいいでしょう(笑)
「見て納得」って言うだけはいけませんよ。
レシピ本は作るためにあるのだから。

凝り過ぎはいけません。3日で飽き飽き病が襲います。
適当に手を抜くのが一番です。
    • 0

基本的には3品でまとめることにしています。

凝り性というか、考えるのが面倒なので、たいてい一定の時期は同じような献立になりがちですが、最近はご飯・魚・みそ汁です。
 ただ、魚は極力シーズンのものにします。今は「たら」なので、たらをできるだけ。魚ははるかにバリエーションがきくので、とてもいいですよ。シーズンのものにするのは、ただあきらかに安いからです(笑)。
 もちろん魚はただ焼くというだけではなく、煮付けや、ムニエル、ケチャップ焼き、みそ焼き(チャンチャン焼き)など、いろいろ方向性を微妙に変えます。

これでは物足りないと思われるかもしれませんが、なぜこれで満足できるかという妙案(NHK風)を明らかにしましょう。
 それはある日、気がついたのですが、みそ汁の具材はいろいろバリエーションがきく上に、具を増やすと、コストがかからない上に、ほどよく満腹できるということなのです。(作り置きもできるので手間がかからない)
 個人的に豆腐が好きなので、これが持つというのもありますが、みそ汁って基本的に何でもありですので、いろいろな味が楽しめますね。

サラダというと、最近はキャベツなどの値上がりもあって、なかなか…この寒い時期にはやっぱりみそ汁ですよ。今は、私は豆腐・油揚げ・キノコ類・白菜・ネギを入れることが多いです。
 ほうれん草などは最近、はじめて使ってみましたが、甘みが出て、おいしくなりました。

白菜はおすすめですね。値段の割に明らかに量が多いですから。いつも入れます。

スーパーの惣菜はおいしいのですが、コストがかかりがちなのがいけませんね。 まあメンチカツぐらいなら安いとは思いますが(笑)
    • 0

独身男です。

私は、簡単ですが毎食作ってます。
買い物は土日に一週間分まとめてします。

平日は変えるのも遅いので簡単にすませることが多いです。
ごはんは、土日にたくさん炊いておいて冷凍してます。
あとは、できるだけ作り置きできるようなのをまとめて作るようにしてます。

最近は、お惣菜とかお弁当を買うことがなくなりました。
きちんとやれば、夕食の分のみですが1ヶ月で1万に抑えることができますよ。
    • 0