アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正月に飾っておいた鏡もちが、すっかりかびだらけになってしまいました。
もうこれはたべられないのでしょうか?
直径15センチと18センチの二段になっていたものです。

A 回答 (4件)

アオカビでしたらそんなに神経質になる必要はありません。


表面を削り落としてやればOKです。

で、食べ方ですが、我が家では縁側とか窓際にしばらく放置して置きます。
数日するとひび割れてくるので、そのまま干しながらどんどん細かく割って行って
5mmから1cmぐらいの大きさの粒にします。
それを油で揚げるとあられになります。
醤油とか塩をちょっとつけて食べるとおいしいです。
乾燥した後は、割と保存がきくようになるので、
無くなったらまた揚げると言うようにすると結構長い間楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年母親がやっているのをおもいだしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 13:44

カビを削り落として「出刃包丁」で切り分けています。


その後で『お湯』につけます。
こうすると元の柔らかなお餅に戻ります。
もちの種類によってお湯へのつけ方が変わりますので、少量で試してみてください。
後は普通のお持ちと同様に扱えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/19 13:46

カビが発ガン物質を生合成するカビでない事を祈って。



ナタか薪割で割って.そのまま食べています。

もし.若い方であるならば.50代後半頃以降ガンになるのが若干増える傾向があるようなので.食べないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~こわい!!ありがとうございました!気をつけます!!

お礼日時:2002/01/19 13:45

私なら少しのかびだったら削って食べますが、かびだらけ、だとちょっと


どうでしょうかねぇ・・・。
しかも鏡餅ですよね、削るのも大変そうだし中身までかびが浸透してる
かもしれませんね。
以前にも同じようなご質問がありましたので参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195425
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな同じ事でなやんでるんですね。
早い連絡うれしかったです。ありがとう。

お礼日時:2002/01/19 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!