アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、KDDIの社員という人が家を訪ねてきて、「料金が1470円にあがりますのでご確認いただきたいのですが。」と言われました。
「私には分かりかねます。」
と鍵をあけずに答えると
「2,3ご確認いただけるだけでいいのですが。」と言われたので、
「親が夕方過ぎに帰ってくるのでそれからでもいいでしょうか?」とかわしました。
「それではまた後ほど伺います。」と帰ったようです。

最近、訪問業者には詐欺等の問題が色々とあるので慎重になっているのですが、この件に関して信用してもいいのでしょうか?

KDDIに直接電話して訪ねようと思い、HPを除くと細かく分野が分類されていたり、請求書番号が必要などでややこしそうなので、どこに電話したらいいのか分かりません。(末端社員に適当にあしらわれそうですし。)

何か詳しいことをご存知の方、同じような体験をなされている方、KDDIのどこに電話すればいいかお分かりになる方などいらっしゃいましたら、お教えください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は携帯で料金変更などの通知を訪問で受けた事は一度もないです。
恐らく何らかの情報を探り出すのか、詐欺かだと思います。
その場合、KDDIでも名前が使用されてるので、何らかの対策をうつ必要があるでしょう。
http://www.kddi.com/customer/service/au/otoiawas …
のページより一番上の「総合案内」にかけて、オペレーターを呼び出して、事の仔細を確認しましょう。

参考URL:http://www.kddi.com/customer/service/au/otoiawas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

No.1の方の所に詳しく書かせていただきましたが、相手の意思が私に伝わっていなかったようで、「料金変更のお知らせ」でなく、「新規開拓営業」が目的だったようです。ただ、悪質業者も実存するようなので、気をつけようと思います。

HPアドレスありがとうございました。
お教えくださいました所から電話をし、今回の解決に至りましたので感謝しております。

気分がすっきりしましたので、今後このような事があれば、直接企業に確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 16:23

>(末端社員に適当にあしらわれそうですし。



適当にあしらうようなことはしません。
KDDIのサポートセンタに電話しましょう。
総合案内に電話して、事情を話せば、対応してくれるはずです。

この回答への補足

皆様へ

ここでいつも質問する側に立った時に思うのですが、他人の問題に大変親身にご回答いただきました事、殺伐した現代社会の中で、暖かい希望をもてる原動力となっています。ありがとうございました。

毎回皆様にポイントを差し上げたいと思うのですが、物理的に不可能なようです。
かと言って、ポイントなしでずっと通すのも大変失礼かと思いますので、身を切られる思いですが、いつも選ばせております。

このサイトでいつか皆様のお役に立てる日が来ますように・・・・・。

補足日時:2006/03/04 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

昨晩、NO.1様の所に書かせていただきましたが、KDDIに電話をして、解決いたしました。
以前、ADSLの事で関連企業に電話した事があるのですが、高飛車な態度で接せられて、嫌な思いをした事があり、トラウマになっていたようです。

今回は大変丁寧にご対応いただき、解決して気分もすっきりしました。
これを機に何かあったら、ためらう事なく、企業の方に確認の電話をしたいと思います。

お騒がせして大変失礼いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 16:34

これを読んで、なんとなく思ったのが、


Y新聞の勧誘。
これは本当のことですが、
(1)「廃品回収に来ました」、と来たのがY新聞。
(2)私は朝日新聞を取っているのですが「朝日新聞です」と来たのがY新聞。
(3)「水道検査です」と来たのがY新聞。
(4)「レストランのオープン挨拶です」と来たのがY新聞。
(5)「専門学校に入学しました」と来たのがY新聞。

これはこの1年で起こった私へのY新聞勧誘です。
それを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

そういう事が本当にあるとは・・・・・。
びっくりですね!
一歩間違えると、詐欺のような気がします・・・・・。
ここまで来るとどうやって対処すればいいのか分からないですね。思わず玄関のドアを開けてしまいますよね。
失礼という意味ではないのですが、読んだ時とても面白くて思わず笑ってしまいました。
Y新聞のありとあらゆる営業攻撃と、horohorotorio様の文章のまとめ方に感服いたしました。

今回の件は、No.1様のところに書かせていただきましたが、解決してすっきりいたしました。

お騒がせして大変失礼いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 16:30

ほぼ詐欺と思って間違いないでしょう。


もし、話を聞いてみようという姿勢を見せると、たいていの場合、いきなり話題が飛ぶはずです。

料金が上がるという重要なことを、戸別訪問で確認求めるようなことは、常識で考えてあり得ません。

KDDIに電話しても、「当社ではそのような訪問の形で、お客様との重要事項を確認求めるようなことはありません。相手しないでください。」という回答でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

NO.1様の所に詳しく書かせて頂きましたが、KDDIの方に連絡して確認いたしました。
その訪問は「新規開拓営業」が目的だったようですが、「料金の値上げのお知らせ」だと勘違いもあったようです。ただ、実際に悪質業者もいるので、気をつけようと思います。

色々とお騒がせして申し訳ありませんでした。
また、丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 16:20

「関係書類を郵送で送ってください。

」と言って放置するのが正解です。
ほぼ100%詐欺だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

そういった対処法があるのですね!
なるほど!と思いました。
とても機転の利いた対処法ですね。

KDDIに電話して確認いたしました。
AUでは訪問で何かを伝える事はしていないので、固定電話サービスの方に聞いてくださいとの事で、電話番号を教えてもらいかけました。
固定電話の方では、今、キャンペーンを行っているので、訪問で契約を取っている事があるそうです。
ただ、料金が「あがる」のではなく、「さがる」のでそれは間違いだそうです。
値上げのお知らせに来たと思っていたのですが、どうやら、新規開拓の営業だったようです。
「値上げしますのでご確認ください。」と言われて、新規開拓の営業だとは思わなかったです。
よく考えれば、うちはNTTだけでしたが、家族の誰かがKDDI関連(ネットや携帯)を使っているかもしれないと思ったので、値上げのお知らせだと疑ってもいませんでした。
ただ、電話で応対してくださった方によると、「確かに会社名を語る悪質な業者もいるので、不安もある場合、名刺をもらって、ここに確認の電話をしてください」との事でした。

お騒がせして大変失礼いたしました。

良いお知恵をありがとうございました。
今度から、訪問販売の人が来たらpoponponpo様のおっしゃる通りに対応しようかと思います。

お礼日時:2006/03/04 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!