プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃見てたマジンガーZでマジンガーZに乗るための飛行機が2基あるようですが、どういった経緯で2基あるのでしょうか?

一つは羽がプロペラ状のホバーパイルダーともう一つはプロペラの無い羽だけのジェットパイルダーとあるようなのです。
自分が記憶しているのは合体時に羽が折れるホバーパイルダーの方でジェットパイルダーは記憶にありません。

アニメのストーリーの中で途中から変ったのでしたら、どんなストーリー(経緯)だったか覚えてる方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (4件)

68話で、闇の帝国・ミケーネの先兵、ゴーゴン大公が登場。

ドクターヘルに、機械獣より優れた「妖機械獣」(テレビ上では単なる機械獣表記)を貸し与えます。実は、ドクターヘルはミケーネの遺産を使って機械獣を作っていました。ミケーネは世界征服のための戦力分析のため、ドクターヘルを実験台にしていたのです。本人が知らなかっただけ。

妖機械獣を手に入れ、一気に戦力が増したドクターヘルは、69話でグシオスベータスリーという妖機械獣で、戦闘中にホバーパイルダーの後部を溶かしてしまいます。

70話では、マジンガーなしで、兜甲児が地雷で妖機械獣ミノスミューセブンを倒します。

71話で、ジェットパイルダー完成。しかし、今回はジェットスクランダーが整備中。空飛ぶ妖機械獣、ユニコーンシグマツーとの対戦、スクランダーなしでのジェットパイルダーの初陣でした。やはり大苦戦。
スクランダーが修理改造され、ようやく勝利します。

この3話で、マジンガーZの限界とミケーネと強さが引き立つようになってきます。最終92話、グレートマジンガーが登場するための大きなターニングポイントになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、有難う御座いました。
最終回のグレートマジンガーが出てくるシーンは覚えていたのですが、途中のホバーパイルダーからジェットパイルダーへの切り替わるシーンは記憶に無かったものですから理由はすっきりしました。
でも、それなら、それで余計に映像が見たくなりました。
再放送しないかなぁ

お礼日時:2006/03/06 05:03

それで、ジェットパイルダーの翼は合体時はパイルダーの胴体に引っ込みます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました

お礼日時:2010/05/11 14:44

次第に強力になっていく敵が対応するためマジンガーZもパワーアップが計られます


空とぶ機械獣に対抗する為のジェットスクランダー
ロケットパンチのパワーアップ版、アイアンカッター
新兵器ドリルミサイルなど
その一連のパワーアップ策の中で
大破してしまったホバーパイルダーに替わりジェットパイルダーが開発されたのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました

お礼日時:2010/05/11 14:44

確か「妖機械獣グシオスβIII(のはず)」にホバーパイルダーが溶かされて大破したはず。


それで代わりにジェットパイルダーが出てきたはず。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!