アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に行くにあたり、祖父母の家へ住む事になりました。
私だけなので、色々な手続きをどうして良いのか悩んで居ます。

生活設備関係は、祖父母の家なので大丈夫なのですが、市役所関係がよくわかりません。

まず住民票(転出入届け?)をどうして良いか分かりません。
今年から選挙権を得るので、移したほうがいいのかなとは思っているのですか、住民税など、移すとどうなるものなのかよくわかりません。

選挙権を放棄するのもどうかと思いますし。
それにあわせて年金の方はかえなければならないとおもってるので。。。
郵便物の転送は、住民票を移した場合にも出すものなんでしょうか?

図書館や、レンタルショップなどに登録をする場合に、自分の証明書が必要ですよね。
図書館はよく利用するので、近くの所に行きたいのですが、住民票を移さなければやはり住んでいるというだけで市民扱いにはならないので使えないですよね?

その他健康保険、銀行口座、クレジットカードなど、ほんとにどうすれば良いのか分からず困っています。

なにかアドバイスをお願いします。
ほかにも上記以外で考えなければいけないことがありましたらおねがいします。
引越しは今月末に行います。

A 回答 (5件)

住民票の届出はした方がいいと思います。

住民税ですが、収入によりけりです。
よかったら参考にどうぞ。
http://www.nishi.or.jp/contents/0000172200030103 …
転出入届けは、引越し前後の14日以内に、行えばいいので、今は慌てる事はないです。
簡単に言えば、14日前になったら今の住所地の役所へ行き、引越し後14日以内に新住所地の役所へ届けに行けばいいので、慌てずにできると思います。

郵便物について。
住民票とは関連ないです。
あなたはどうしたいですか?という事です。
また、相手先に住所変更のお知らせをしていれば、とくに必要ないものです。
実家に届いちゃ困る物があるーって場合は出しておいた方がいいですね。

図書館とかレンタル等の会員になる場合、必ず住所地等がはっきり確認できる物が必要になると思います。
そのお店等が保険証でOKならばそれでいいですが、保険証だけではだめな所も中にはあるようですね。
(提示の物は、店等に聞いてみない事には分かりませんという事です)

保険証ですが、親の扶養に入ってるんですよね。
で、カード式なのでそのまま使ってください。
(以前は遠隔地用の保険証を発行する手続きが必要でしたが、カード式はその手続きが必要なくなりました)

銀行への住所変更ですが、最近はATMコーナーの近くに手続きの為の用紙があり、それを記して郵送するだけで簡単にできますよ。
その時、住所が確認できる資料が必要になりますので、住民票を添付してください。
クレジットカードも裏とかに連絡先がありますから、電話して変更を伝えてください。

*郵便物とこのカード等の手続きは、引越し後(住民票を移し終えたら)に行えばいいので慌てないで大丈夫です。

今できる事で言えば、図書館やレンタル屋さんに登録の際に必要な物を確認するとか、銀行から、住所変更用紙をもらってくるとかくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変更をしようと思いました。
細かく教えていただいてありがとうございました。
学生証は祖父母の住所で、健康保険証は現住所にしておくべきですね。
郵便物は、大して来ないですが、捨てられるのも困るので転送してもらわなければとおもいます。。。
結構焦っていたんですが、安心しました。
回答ありがとうございました。

大学生のうちは、住民変更しなくても大丈夫だと思います。

私も住民変更はしませんでした。

私が学生の頃は、カード式が無かったのでちょつとわかりません。ごめんなさい。

学生証の住所や、その他会員カードの住所などは、祖父母さまのご住所で良いと思います。学生証の住所欄は、自分で記入しましたし、住民票と照らし合わせたりということもなかったです。

銀行等は、住民票が親のところにあっても、口座開設ができたので、取引銀行に確認してみてはいかがでしょうか。住民票と実際の住所地が別でも、不便はありませんでした。

アルバイトで得た収入も課税の対象とにりますが、年間100万以下だったら住民税も所得税もかからないと思います。

参考URL:http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/i …
    • 0
この回答へのお礼

移った市での選挙には参加できないので、移そうかと思っていたのです。
住民税は、所得にかかるものだけなんですね。。。
住んでいるという事にかかると思っていたんで。
ありがとうございました。

#1です。

学生証は新住所を書いていいと思ったんですけど、
違いましたか?
私が一人暮らしの時はそうしました。
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。
新住所でいいんですね。親に聞いたときに現住所にしといていいよ、と言われたので、どっちでもいいとはおもってたんですが。。。
たしかに祖父母の住所を書いたほうが都合も良いですね。ありがとうございました。

こんにちは、新生活に向けて楽しい時ですね。

わかる範囲でお答えします。

住民票は、現在お住まいの住所地の役所に行って転出届をもらってください。その用紙を持って新住所地の役所で転入届をしてください。

選挙権は引越後、手続きをしなくても確か3ヶ月?過ぎれば、新住所地で選挙が可能になります。

住民税って?現在は、ご両親に扶養されているのですよね。収入もなければ、ご相談者様ご自身が払うものではないと思いますが。収入に対して課税されるものです。

健康保険については、お父様の職場で、遠隔地保険証を発行してもらえると思います。

銀行口座、クレジットなどは、住所変更の手続きの仕方を教われば良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アルバイトでも税金は発生るするんでしょうか?

健康保険は、今の住所のままなのですが、カード式なので大丈夫かと思ってたのですが、やはり変えてもらったほうが良いのでしょうか?
銀行なども、現住所のままだと不便なのかが分からないんですが、変えるべきでしょうか?

色々質問してすいません。
よろしければ回答お願いします。

• 0

まずは新しい門出、おめでとう御座います。

手続きって面倒ですよね~

上から行きます。
住民票は移しといた方がいいですね。転入して三ヶ月は選挙権はないのですが、それさえ分かっていれば問題ないです。
あと、郵便物の転送は引っ越したらすぐ郵便局に行って手続きした方がよいです。自分のものですからね。(はんこ必要ですよ)

あと、自分の証明の件ですが、運転免許は持ってますか?運転免許の住所変更を警察署で行えば問題ないですよ(住民票が必要)もしくは保険証書を個人用に親から分裂させることが可能です。(医者に行けないですからねぇ)これも、本人の証明になりますよね。
もしくは、図書館やレンタルショップは大学の学生証があれば本人証明は十分だと思います。(図書館は住民票がないと市民扱いにはならないですけどね)

銀行口座やクレジットカードは大抵運転免許や保険証で作れます。
保険証の個人用に関しては親に相談してみましょう。
知ってるはずですよ。親も考えているでしょうから。

気になることといえば…税金の控除手続きは済ませたのでしょうか?二十歳過ぎると住民票のある市町村から請求が来ると思います。年金もしかりです。
親に話をして手続きをしてもらいましょう。
年金は、成人式の時に年金手帳を受け取ると思うのですが、決してなくさないようにしてくださいね。今は使わないかもしれませんが、今後絶対に使いますので!

この回答への補足

細かい回答ありがとうございます。
運転免許は持ってないんです。
保険証は、カードタイプのを持っているので、病院にはかかれるのですが、住所は現住所なんですよ。。。

大学の学生証の現住所を、祖父母の家の住所にすれば、良いものなんでしょうか。。。
そうすれば図書館も利用できるのかな?とおもっているのですが。。。

クレジット等はやはり移すべきですかね?
なんだかいっぱいあってちょっと焦ってきました(^^;

• 0