プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫と別居して実家に戻り2年になります。
今まで、住所変更はせずにそのまま夫が世帯主として暮らしていました。
今月に入り夫が引っ越すことになりました。
この場合、世帯主である夫が住所変更をすると 自動的に妻である私も新しい住所に登録されるのでしょうか?
それとも、私は私で別に申請しないといけないのでしょうか?
それと免許証や保険証などは、旧住所のままでも問題はないのでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

追伸。

免許証や保険証の事を忘れていました。

ご主人が転居なさった後どなたも居らず、
あなたの郵便物転送届けを出していなければ、
あなた宛ての郵便通知を受けた場合、転居先不明で郵便物が迷子になる可能性が大です。

保険とは健康保険の事でしょうか。
住所移動の場合、確か2週間以内に届けるように定められていると思います。

あなたが近々元の住所に戻る予定が無いのであれば、
あなたの住民票をまず移動し、その後、健康保険(社保なら組合、国保なら役所)と警察に転居届手続きをします。
ちなみに住民票住所は現在居住しているご実家になります。
ただし【ご実家の世帯に入る】となると、ご両親の税金や介護保険料などの算定基準が変わると思いますので、
【ご自身一人だけの新しい世帯】にするか、【ご両親の世帯に入る】かを考えてから決めるようお薦めします。

住民票の住所は、親御さんの氏の【方書き付き】でも【方書き無し】でもどちらでも可能ですが、
【方書き付き】住所の方が郵便物は確実に届くとは思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しいご回答どうもありがとうございました。
早急に住民票を移す手続きをしようと思います。

お礼日時:2009/04/09 16:43

今晩は。


住民票についてのお尋ねですね。
住民票は個人個人に有ります。

ご主人の転居に伴い移動されるのはご主人の住民票だけです。

ご主人が転居する際、家族も伴うと役所に届けていれば別ですが。家族の住民票の写しの発行ですら、本人の委任状提出が求められる時代です。あなたの知らない内に勝手に移動するという事は考え難いです。

ちなみにご主人が住民票を抜いた現在、世帯主はあなたになっています。
ただし戸籍と住民票は別の話ですので、お間違えのないよう。所帯主はご主人のままです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答どうもありがとうございました。
早急に住民票を移す手続きをしようと思います。

お礼日時:2009/04/09 16:45

夫が引っ越す・・ということは 旧住所は無人か売却されることになりますね、


 そうすると、旧住所を書いた貴女宛の郵便物は宙に浮いてしまいますね、(夫は自分の分は郵便局に届を出すでしょうが)、至急 住民票を移し、郵便局にも届を出しましょう。
住所は、1人だけでも移せますよ。子供が遠方で別居するのと同じです。
 旧住所のままにして置くと、重要な手続 例えば免許証の書き換え、クレジットカードの新規加入など すべて旧住所でしなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早いご回答どうもありがとうございました。
早急に住民票を移す手続きをしようと思います。

お礼日時:2009/04/09 16:45

離婚しなくても、住民票を質問者様だけご実家に移動することは可能ですよ。


ご主人の同意も何もいりません。
保険証もご実家の住所を書いて使えます。

ご主人とかなり仲が悪くて、事務的な連絡もできない状況ですか?
だとすると、住民票の移動って、ご主人が手続きに行って、妻も移動しますという
書類を出さないと、質問者様は住所不定になる可能性もありますよ(汗)。

事情がわからないので何とも言えませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答どうもありがとうございました。
早急に住民票を移す手続きをしようと思います。

お礼日時:2009/04/09 16:46

旦那とは関係ありません。


全て今住んでいる住所にするべきだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!