アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、相談させてください。。。

私は、実家の親による精神的虐待のため、1年前から一人暮らしをしています。

実家との距離は、車で15分くらいの距離ですが、ただ、親には、私の現住所を知らせてはいません。もちろん連絡もしていません。

住民票を、現住所に移したいのですが、身内であれば「戸籍フヒョウ」というものを市役所で請求すれば、住所がどこであろうと、一発で私の現住所がわかってしまうらしく、その戸籍フヒョウによる住所バレが怖くて、住民票を移動できません。

市役所の人に電話で相談したら、「男女均等雇用推進センターに行って、虐待されていた、という証明書をもらってくれば、たとえ身内でも、戸籍フヒョウ閲覧不可となる」と言われました。

でも実際にその施設に行ったら、「肉体的虐待なら、どうにか証明書は書けるけど、精神的なものはねぇ・・・」と断られました。

これを市役所の人に言ったら、「書類がないと、どうにもできない」とのことでした。

私は今、正社員として働きたくて、就職活動をしています。

でも、正社員になったら、健康保険の加入とかあって、その保険証は、住民票の住所(親がいる住所)あてに、転送不可で送られてくると知って、本当に困っています。

住民票も、免許証も、実家の住所から移していないし、現状では特になんの不便もしていません。郵便物は転送届を出しているから、普通郵便なら、今の現住所に届きます。

でも、転送不可郵便だけは、登録された住所にて受け取らないと、差出人に戻されるんですよね・・・

そのほかにも、クレジットカードや銀行の口座開設の郵便も転送不可らしいので、郵便関係だけが本当に困っています。

住民票を移さずに、転送不可の郵便を受け取る方法はないでしょうか。

また、住民票を移しても、その新しい住所が身内にバレない方法はありますでしょうか。

どんなことでもいいので、お返事をお待ちしています。

A 回答 (1件)

同居という形式にしてもらって知人宅に住民票を移し、

受取ってもらえたりできませんか?

この回答への補足

レスありがとうございます。

私もそれを考えたことがあるのですが、うまい言い方が思いつかなくて・・・「実家の親と仲が悪くて、現住所を知らせると追いかけてくる可能性があって住民票を移せないから、あなたのところに置かせて」・・・が本当の理由なのですが、それでは頼まれたほうも、いい気はしないですよね・・・

質問ばかりで申し訳ないのですが、うまい表現があれば教えていただければ大変助かります。。。

• 3