アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼に復縁を迫られているなか、
運よく引越しするチャンスに恵まれ引越しすることになりました。

元彼とは共通の友人と言える人はないし、転居先の住所さえ元彼に知られなければ、
家の前で待ち伏せされたり、家を訪れてきたり、手紙が届いたり、という現状は打破できそうです。

探偵会社等を使われると転居先の住所がわかってしまいそうですが・・・・

個人レベルでできる対策はどのようなものでしょうか?

A 回答 (6件)

住民票は、「正当な理由」があれば、誰でも取得できます。


勿論、取得者の身分証明書の提示は必要ですが。
理由は、「売買契約において、料金不払いで行方不明のため」とでもなんとでも。
ちなみに、キャッシング会社は、長期滞納があった場合、住民票をあげて
新住所や結婚して氏が変わったことなどまでも調べ上げます。

それから、勿論、法的には違法ですが、委任状を偽造されても、
役所には本人の筆跡と照合などしませんし、わかりません。
(身近なところで、偽造の委任状で戸籍謄本をとった実例を知っています)
その元交際相手の手に、住民票が渡らない保障はありません。

貴方が現住所からいなくなった場合、まずは、共通の友人なりに問い合わせするでしょうが、
ここは口止めできるので、問題なし。また、会社に問い合わせをしたとしても、
今は個人情報保護法で、むやみに社員の個人情報を漏洩させることはできませんから、
これも問題なし、としても、その元交際相手が住民票の存在に気づかないことはないと思います。
もし私なら、行方不明者を探すのに、まずは住民票をあげますね。

住所変更を届けない、というのは、「すぐにしない」ということで、勿論いずれは必要ですよ。
もし私なら、引っ越ししてしばらくは、住所変更を届け出ません。
郵便物は郵便局に転送届けを提出しておきます。
転送不可の郵便については、差出人に差し戻されますが、
そのような郵便物が、頻繁に来る可能性は低いので。
転居後、何日以内に、という決まりはありますが、それを超えて提出して、
問題になったことは、過去ありませんでしたし、規則云々の前に
まずは自分の身の安全を優先して、”私なら”住所変更は保留します。

No3さんが言う、本人以外が住民票を取れない制度が本当にあるなら、私も知りたいですね。
少なくとも、私が過去に住民票を置いたいくつかの地域では、そのような制度はありませんでしたし、
役所の担当者にも過去、相談したことがありますが、そんなこと言っていませんでした。

住民票について、長々と書きましたが、いずれも私の実体験からの話です。
憶測やたぶん・・・の話ではないです。
ただ、自治体によっては、ストーカー被害予防のための特別措置などが
用意されている可能性はあると思いますので、現在の居住地および
転居先の自治体に相談してみてください。

貴方の身に大きなトラブルなど起こりませんよう、お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やる気になれば他人でも住民票を入手できるようですし、
しばらく住所変更はせずに様子をみようかと・・・・

住んでいる地域に特別措置がないか調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/01/13 13:19

まず、個人情報法などありますので大丈夫かとは思いますが、転居する前のおおやさんとか、不動産さんには解約後又は解約時転居先は誰にも言わないように、言ってください。

特に、管理人やおおおやさんのとこには、手紙など何かあった場合知らせてあると思うので、そういうとこから情報を入手しやすいので、誰にも言わないように言ってください。特に家族を装った感じで聞く人がいるようなので、その辺も重視して。
携帯や家の電話番号も変えるといいでしょう。
特に、実家、家族宛に、同級生でとか電話で聞く人もいますので、家族の人にも誰にも言わないよう言って下さい。
あくまでも、友達や必要最低限の方にしか、住所等教えないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
不動産屋さんに転居先を伝える際には誰にも言わないか、先に私に連絡してもらうようにお願いします。
元彼は実家の連絡先を知らないはずなのですが、
念のため実家には固く口止めしておきます。

お礼日時:2006/01/13 13:14

特定の友人に他言厳守して引越し先を知らせましょう。


というよりそこまでいくと軽くストーカーですよね。。。

もし引っ越してもついてくるようであれば警察に被害届を提出したほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
引っ越してからは直接連絡が取れなくなるので、実家や学生時代のバイト先等私の周りに被害が出そうです。
郵便物も転送して欲しくないくらいです。

お礼日時:2006/01/13 13:11

 一番簡単なのは、区役所に事情を話して本人以外住民票を取れないようにする手続きをすることです。

そういう制度があります。

 それと、待ち伏せや訪問があるのですよね?
 警察と市区や都道府県の女性相談窓口に相談することをお勧めします。
 相談したこと自体が、何かあった時に役に立ちますし、住所を知られずに引っ越すノウハウも、女性相談窓口の相談員の人によっては持っていますよ。
 また、そういった公的な機関に相談をしているということ自体が、住民票を自分以外が取れなくする手続きの際に必要な場合もあります。
 それから、本人や家族、それから委任状を持った人間以外が住民票を取るのは法律違反なので、もし彼がそれをやった証拠がつかめれば告訴してとっちめることもできます。
 一人でなんとかしようとせずに、まずは公的機関に相談してください。方法も手段もノウハウもあるし、同じようなことで困っている人たちと知恵を出し合うこともできますからね。
 世の中、血迷ったバカ男に悩まされる女性はかなりいるものです。うちも以前、親族が同じような目に遭って、大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自宅への訪問や待ち伏せしている時に私が会うことは数回なのですが、
学生時代のバイト先に何度か現れたと聞いて困っています。
住民票はしばらくそのままにしておくことにします。

お礼日時:2006/01/13 13:06

 基本的には、ばれないのでは無いかな?


住民票とか貰うとき、必ず身分証を求められますよ。赤の他人なら、委任状が無いと
貰えません。地域によって違うのかな? ちょっと自信が無いのですが・・・。
引っ越し先の住所なんて、特に教えるとも思えませんがね? 電話なんかは、
切り替える時に、「新規電話番号をお知らせしますか?」と電話会社から聞かれます。
通知無しと言えばいいだけです。
気をつけるべきなのは、友達関係でしょうね。友達から友達へ伝わる場合が一番多いです。
会社なんかでは、最近問題になっていて、本人の許可無しでは住所を教える事は
無いと思いますが、友達は充分注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
固定電話はないので問題ないし、転職するから会社の面も問題なし。
共通の友人もいない。(世間は広いので知らないところでつながるかもしれないけれど)

私の友人・知人に誰かに転居先をきかれても引越し先は知らせないで、といっておけば大丈夫かな?
と思います。

お礼日時:2006/01/13 13:02

住民票を動かすと、新住所がばれますね。


今の制度では、誰でも住民票、あげられますし・・・。

同じ市内なら、住所変更しない方が良いかも知れません。
そうでないなら、市民税の関係などもあるので、
そういうわけにいきませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
住民票は誰でも入手できるのですか?

いつも免許書と利用目的を細かく確認されるので他人が入手できるとは思っていませんでした。

市内での引越しですが、国民健康保険や国民年金のこともあるので住所変更はしなければならないような・・・・。

お礼日時:2006/01/13 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!