プロが教えるわが家の防犯対策術!

流体軸受けハードディスク320Gを買ったのですが音がうるさい
のですがどのメーカーなら静かか判りませんか?

A 回答 (4件)

たしかにNo.2さんの仰るように、音は人によって感覚の異なることではありますが、一般論として捉えて回転音やアクセス時のコツコツ音が大きいのが鬱陶しいということですよね?

私は今Seagateを使ってますが割と静かです。Seagateは静かなので有名ですね。
日立(IBM)もそんなに気にならない音でした。WesterndigitalやMaxtorは結構うるさいらしいです。
ただしモノによってバラつきがあるので100%そうとは限りません。確実なのは消音ケースに入れることです。
    • 0

HDDの音は、ベンダ毎、製品(型番)毎の傾向があるのですが、個体差もありますので、一概にこれは静か、これはうるさいとかご案内出来ません。

自分が今まで購入した物の中で、どこのベンダが良かったか…って事でしたら、HGSTが最良でした。
ほぼ同じ程度の動作音ですが、私にとっては若干耳障りな音なので、Seagateは次点。
(動作音の好みの問題です)
Maxtorはうるさい…
(マジで)

ってところです。

あくまで私が購入した物での判定です。
    • 0

うるさいとかうるさくないとか、人によって感覚の異なるようなことをどう判断したらいいのですか?

回答者にとって静かでもあなたにとってはうるさい場合だってあるでしょう?
具体的な判断基準を書いてください。
    • 0

現在はどのメーカなんでしょうか??

またうるさいなら、回転数の低いはHDDを選べば多少、静かになるかも。私が使っているHDDの中ではSeagateがいいと思いますけどね。

またうるさいなら静かにさせればいいと思いますよ。
消音ケースにいれるとか。

あとケースの性能?にもよりますし。いいケースにいれてると共振しずらく静かになるし。
    • 0