アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこに相談すべきかも、どう調べたらいいのかもわからないので投稿しました。
始めて10ヶ月のアルバイト(飲食店)を、辞めさせてもらえないかと上司に相談しました。好条件を提示され引き止められ、考え直すことにした矢先、お給料から給与振込の際の手数料を引かれることが決定したと知らされました(もちろん、これが原因ではありません)。このバイト先では私は今までも給与明細を半年に一度しかもらっていなかったり、社員さん方の固定給も月ごとに変動したりと、ちょっと信用が置けないところがあります。社員の方たちもこの決定には抗議したらしいのですが、却下されたらしく…。
そこで質問です。
(1) お給料から給与振込の際の手数料を引かれる、というのは一般的なことなのでしょうか?
(2) こういうことを相談する機関はありますでしょうか?
ご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1さんのご回答と同じように、手数料は事業者が払わないといけません。

労働基準法で「現金の支払い」と決められていますが、銀行が発展したことにより振り込みで給与を支払うことも認められています。
給与の支払側も現金よりも振り込みの方が余計な人件費がかからないし楽なので振り込みにしていると思いますが、その分の手数料は会社持ちだと思います。法律でそう決まっていますし、労働者が払うなんてあり得ないです。自分だったら会社に抗議して無理なら労働基準監督署に相談します。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって失礼しました。
「現金の支払い」が法律で定められているなんて知りませんでした!

こちらのスペースをお借りして、再度ご回答くださったお三方にお礼申し上げます。頂いた回答を参考にさせていただきますね。どうもありがとうございました。

俺のバイト先も給料振り込みの場合700円差し引

かれます。なので俺は現金でもらっています。

昔は給料って現金が一般的ですよね。それを会社が
合理化のなどのために給料振り込みにしています。
すなわち会社の都合で給料振り込みなんですよ。
だから無料じゃないと納得できませんよね。

でも、現金でくれるなら現金でもらえばいい訳で
すからね。現金では無理なんていうなら、やはり
信用おけませんね。

相談したところでいい結果なんか出ないですよ。
ま!バイトだと思って諦めた方が無難だと思い
ますが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって失礼しました。
うちは給料振込は本社がやってるのですが、遠すぎて現金手渡しは無理かもしれません…
所詮はバイト、確かに割り切りも必要かもしれませんね。。

確か、振り込み手数料は全額会社持ちです。

でないとだめです。
相談先は地域の労働基準監督署です。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/
    • 1
この回答へのお礼

判りやすいご回答と参考URLどうもありがとうございます。
労働基準監督署ですね、相談してみます。