プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤靴にしみこんだ独特のにおいを取る方法を教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは



丁度先週、革靴クリーニングの広告が入っていたのですが、
いらないかな、と思って処分してしまいました。
そのお店の名前が思い出せないので、
別のお店がないかと検索したところ思いのほか沢山見つかりましたよ。

お住まいの地域がどのあたりか分かりませんので、
「革靴」「丸洗い」+お住まいの地域名でググって見て下さい。
参考URLは東京府中市の会社です。

参考URL:http://www.tokyo-ws.com/syumoku/kutu/syumoku%20k …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 07:54

コヒーの出がらしも結構効き目ありましたよ。

    • good
    • 1

活性炭や高含水性ビーズなどを使った消臭剤は、発散される臭いを吸着するだけなので、靴にしみ込んだ臭いは取れません。


臭いは元から絶たなければなくなりません。
今回の質問の場合であれば、靴の繊維にしみ込んだ汚れと雑菌を取り除く必要があります。

洗える運動靴であれば、(ちなみに、私は2万円のNIKEのスニーカー等も下記の方法で洗っていますが問題ないです。)
朝から晴れて天気の良い日を選んで、前日夜にシューレース(靴紐)と底敷き(外せない製品もあります)を外してから片方ずつ洗濯ネット(3つ必要)に入れて、除菌剤配合の洗剤(P&Gのファブリーズ共同開発・緑茶成分入りアリエールがおすすめ)を溶かした洗剤液に半日ほど浸け置きし、朝になったら洗濯機の水位切替(洗濯量切替)を高水位にして洗います。
変色を防ぎ早く乾くようにするため、日陰で風通しの良いところに干してください。
乾いた後は、嫌な臭いは消えて、新品のようなさわやかさを感じます。

ファブリーズをスプレーして消臭する方法もありますが、消臭効果は、先に書いた洗濯法には及びません。
    • good
    • 4

こんにちは、足がくさい私が来ましたよ~。



おすすめの脱臭剤は「ヒバ」です。
青森の物産展で青森ヒバの粉末を小袋にした物を買って以来愛用しています。

後、私も#2さんの様に会社のロッカー内・ブーツ類には10円玉を入れています。

失礼ですが、既に臭くなっていると思われる質問者様の通勤靴は長く履きたい物でしょうか?
もし、もう捨ててしまってもいいや~、という気持ちがあるのでしたら、強硬手段ですが、「レンジでチン」してみてください。ぶったまげる位臭いのが取れますよ。但し、ぶったまげる位部屋が臭くなりますが。
    • good
    • 5

靴の中に銅板を入れます.銅の殺菌作用で臭いの発生が抑えられます.探せばあります.(それまでは10円玉を数個入れときます.



臭いは元から断たねば駄目といわれます.
健康寿足という製品がインターネットで売られています.4千円位しますが,足の臭いが完全に取れます.1ヶ月弱掛かりますが,足の臭い皮が全部むけます.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 07:55

革の臭いではなく、足の臭いの除去の方法ですよね?


私も何度か挑戦しましたが難しいです。

今現時点で、不快な匂いがするのであれば、
・活性炭入りのパッドを入れる
・靴用の消臭スプレーを使う
ぐらいしか方法はないと思います。
また、上記の方法で臭いは取れず、臭いがやや薄くなるのと、不快な臭いが人工的な臭い匂いに変わるってことですかね?

今回は、すでに手遅れ感があるので、今後の予防策として:
・靴を2足買い、交互に履く
・先ほど書いた二つの方法
をお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!