幼稚園時代「何組」でしたか?

Yahooさんのレシピにあるミルクグラタンを作ってみたのですが、
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/ …
ここの分量どおりに作ったらかなり牛乳だばだばのグラタンになってしまいました。
もう少し、クリーミーなホワイトソース風になるような何ちゃってグラタンにするには牛乳と生クリームの量を減らせばいいんでしょうか?

アドバイス下さい!^^

A 回答 (2件)

ミルクグラタンは結構しゃばしゃばになるものみたいですね。



少し硬くしたいのなら、以下の方法はいかがですか?

1.すべての材料を一度ほどほどに煮詰めてから焼く
 手間は掛かりますが、じゃがいものでんぷんが溶け出すので、若干とろりとします。

2.粉チーズではなく溶けるチーズにしてソースに混ぜる
 チーズの“とろり”を利用します。

3.あらかじめじゃがいもを電子レンジにかけてつぶしてからソースを混ぜる。
 食感はかわりますが、マッシュポテトのグラタンになります。

4.卵黄を一個だけ混ぜる。
 やわらかめのキッシュ風になります。ただし、焼き時間はもう少し長め(20~25分くらい)にした方がいいです。

尚、どの方法もじゃがいもは水にさらさない方がいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~3か4の方法がおいしそうですね。次トライしてみます

お礼日時:2006/03/07 17:19

Yアホ~はダメですね。



炒めた小麦粉を少し多目に加えて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。小麦粉で固めるのですね。ありがとうございます^^

お礼日時:2006/03/07 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!