プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週このボードを取り付け、TVを見ていたのですが、
動きの激しいシーンや、カメラがフェードアウトする際など、
カクカクとなってしまい、動きがスムーズではありません。
その際、録画等や他の作業は行っておりません。
また、FEATHER2004のノイズフィルタ等も
OFFにしてみましたが変わりませんでした。
何が原因なのか分からず困っております。
皆様にはお手数をお掛けしますが、何卒宜しくお願いいたします。

利用環境は下記の通りです。

OS     :Windows XP SP2 OEM
M/B     :GIGABYTE GA-8IPE1000-G
CPU     :Celeron D 315 (2.26GHz)
メモリ   :256MB×2枚(デュアル使用なし)
HDD     :160GB
ビデオカード:玄人志向 RD925-LA128C

キャプチャカード:CANOPUS  MTVX2004
キャプチャソフト:FEATHER2004

常駐ソフト:
・AVG7.0(アンチウィルス)
・OutPost(ファイアーウォール)
・FEATHER2004
・GIGABYTE SoundEffect
・GIGABYTE EssyTune5

A 回答 (1件)

テレビ画面は、モニタに全画面表示ですか?

テレビ放送の解像度は 720×480 なので、17インチモニタ 1280×1024 の解像度で見ると パソコンの性能によっては コマ落ちする可能性があります。

録画しながら 視聴したり 又は タイムシフト、追っかけ再生等の機能を使う場合も、負荷が大きくなるので コマ落ちする原因になります。

いずれも コマ落ちを防ぐには、パソコンのパワーアップが必要になります。

一応、将来パソコンをパワーアップさせる時に役立つ情報をひとつ・・・
nvidiaのビデオカードには PureVideo という機能が入っています。
これを使うとビデオカードが動画再生の支援をしてくれます。

これによる効果は、テレビ放送をモニタ全画面で見た時のCPUの負担が少なく、画質はコマ落ちがなく映像は鮮やかになります。
それと、これからの高精細動画にも対応して滑らかに再生させることができます。

使用上の注意としては、グラボの機種によって機能が変わってきます。 
PureVideoの機能を使うには ソフトが必要で 現在はnvidiaからダウンロード販売(19.95ドル)のみされています。が これからは市販のDVD再生ソフトなどに 含まれてくるようです。

対応するキャプチャーカードは WindowsXP MediaCenterEditionで テレビを見る環境であれば 効果が発揮されますが 他のWindowsXPでは どうなっているか わかりません。

参考URL:http://jp.nvidia.com/page/purevideo.html
    • 0