プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ合格発表はまだですが、横浜市立大の国際総合科学部・国際教養学系と立命館の国際関係のどちらに進学しようか迷っています。メリット、デメリット、意見何でもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

わたしなら、立命館にします。

なぜなら、なんとか総合学部というものは総じてあいまいで、結局なにをやっているのかわからなくなりがちですし、立命の国関(と我々は呼ぶ)は、なかなか充実した授業内容だったからです。私は立命の違う学部で、国関まで聴講しにいっただけなんですけど、内容はとても興味深かったですよ!立命の中で国関というと、ちょっと別格だったんですよね~。
どちらにお住みの方かわからないんですけど、京都という場所は一人暮らしをしてみるには絶好の場所だと思います。学生時代に京都にいるのは本当にいいですよ!おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

特に大学で勉強したいことがなかったので、横浜市立の幅広い選択肢は魅力の一つでした。立地とかネームバリューとかからはどちらがいいと言うのは特にないのですが、就職先を見ると立命の方がいいです。迷います。回答ありがとうございました

難易度は断然横浜市立ですよね。

横浜市立のほうが学生の質が高いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

学生数が多い分やはり難易度が下がると言うことでしょうか。出来たら公立がいいのですが、就職先が横浜市立はぱっとしないのです。