プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月january2月rebruaryなど月の簡単な覚え方ってありますか?

A 回答 (4件)

September--septa=7番目


October--octa=8番目 (octopus タコ,8ぽん足 ですね)
November--nona 9番目
December--deca 10番目

昔の暦ではSeptemberは7番目の月でした
July と August をのまえに挿入した為に二つづつずれています 挿入したJulyがSeptemberにかわり7月そしてそのつぎの8月はAugust, Septemberは2つずれて9月

何か思いだし易いゆうめいなイベントとか記念日休日で覚えるのも言いかも知れません例えば

September11
9月11日/2001年9月11日に米国で起きた同時多発テロ事件
....あまりいい出来事ではありませんが.......
    • good
    • 0

声に出してJanuaryからDecemberまで2~30回唱えるのが一番簡単だと思います。

1月から12月まで5秒で言えるようになればまず忘れないでしょう。
あれこれの理屈(ジュリアスシーザーとアウグストゥスが7月8月に割り込んだとか)はその後の記憶定着の助けになるでしょうが、まずは脳みそに刷り込んでしまうのが一番です。
    • good
    • 0

とりあえず頭文字で覚えたらどうですか? JFM AMJ JAS OND


つづりとか音とかまでは覚えられないかもしれませんが。区切ってみると結構覚えられるもんですよ。あと、印象に残るやつなんかは忘れないでしょ?エイプリルフールで4月とか…
    • good
    • 0

↓の質問の回答を参考にしてみてはいかがでしょうか?



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1824196
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!