アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日親知らずを歯医者で抜歯しました。右下の親知らずがよく腫れるので抜いたほうがよいと思い決めたのです。歯医者にも相談したところ、「まかせます」との回答。私も危険があるとは知らず、抜歯を決めました。(何の説明もなく始まりました)抜いた翌日も麻酔がきれてないような感覚だったので、消毒の際それを訴えました。が、様子をみましょうとのこと。2日目もしびれて感覚がないので再度病院へ。そうしたら神経にさわってしまったので、麻痺してしまった。1.2年はリハビリが必要との診断。そしてリハビリ代は負担してくれると言われました。本当に治るのか、不安だったので、大学病院で診察してもらいました。その結果、中等オトガイ神経知覚障害との診断。これはリハビリで治せるものではなく、毎日首に注射をうち、血管を広げて神経の回復を促す治療が必要、という診断。
そして、今日抜糸の日だったので、確認の意味を含め
歯医者に行きました。大学病院でみてもらったとは言わず、リハビリで治るのか、と聞いたところ「治ります」との回答。そして神経にはさわっていなくて、神経が圧迫されて麻痺している状態と、前と違うことを言われました。もし大学病院の先生が言っていることが正しいとすれば、これは判断ミスと言うことになりますか?弁護士をたてようかとは思っていますが、その前にご意見を聞きたいと思います。

A 回答 (3件)

歯や歯茎の知覚をつかさどる神経を三叉神経といいます。

オトガイの神経はこの三叉神経の枝です。三叉神経は純知覚神経で運動の麻痺を起こすものではありません。したがって、麻痺(麻酔が効いているような感覚、しびれた感じ)がどれくらい持続するのかという問題になります。
「神経にさわってしまったので、麻痺してしまった」というのは、この知覚神経を機械的に傷害したということですが、三叉神経の痛みを治療する際に、人為的にこうした傷害をつくり鎮痛を図ることがあります(下顎神経ブロックなど)。こうした人為的に作った傷害による麻痺(鎮痛効果)も、1,2年でもとに戻ることも多く、その場合は再度同じ傷害を作る治療を繰り返します。
大学病院の医師の「リハビリで治せるものではなく、毎日首に注射をうち、血管を広げて神経の回復を促す治療が必要」というのは、星状神経節ブロックといって、頸の交感神経節ブロックを遮断することにより、頭部の血流を増大させ、傷害された神経の治癒を促進する療法で、広い意味では、これもリハビリのひとつになるかと思います。
三叉神経(オトガイ神経)などの末梢神経の麻痺は数ヶ月から数年の長い回復期間を必要とするものが多く、それをいかに薬物や神経ブロック療法などで治癒を促進できるかがかぎとなります。歯医者さんが後で言われた、「神経にはさわっていなくて、神経が圧迫されて麻痺している状態」という表現も、炎症による神経伝達の遮断についての説明で、こうした説明も術後の状態に関する説明としては妥当で、違っているとはいえません。
生体の現象は複雑で、時間的な変化や確率性の問題もあり、大変説明しづらいことが多いのですが、それをあえて単純化してわかりやすく説明するために、医師からすると「どれも正しい」説明が、患者さんからすると、違う説明のように感じられるのだと思います。
確率的に起こりにくい重篤でない合併症に関しては、患者さんの恐怖心を増大させないために説明しない医師(歯科医師)もおおいのではないのでしょうか。
あなたの麻痺は、ほうっておいても数ヶ月から1,2年で回復すると思いますが、首の横の注射で早い回復が期待できると思います。
首の横の注射も、それなりの合併症の可能性もありますので、よく説明を受けてから受療されることをお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事遅くなってすみません。
あの後、歯医者に行き、再度説明してもらったところ、さわってはいない、圧迫しているだけで必ず治ります、と断言されました。
結局、私としては、まず親知らずを抜くときにこうなる可能性があったら抜かなかったこと、100%治ると言い切ったことが不信感につながりました。現在は大学病院で星状神経節ブロックの注射に毎日通っています。副作用、合併症のこともよく説明を受け、信用して治療しています。
直るかもしれませんが、納得いかないので、弁護士を頼みました。他の大学病院で再度診察してもらおうか迷っています。

お礼日時:2006/03/10 11:29

NO.2のoaraです。


お答え頂ありがとうございます。
私は、説明と同意書への記入を済ませていましたが、だからと言ってそれは、起こっても良いと言う事ではなかったので…もうその歯医者に信頼は無くしています。
抜歯後3日目です。麻痺の経験が無かったので、今起きているこの感覚が麻痺なのか判断出来ませんでした。
そして今日起きて顔の左半分が突っ張った感じです。
現在は鼻の左側頬骨に沿って分厚い感じです。左唇の横が少し腫れています。麻痺の場合は腫れは無いのでしょうか?
度々の質問すみません。担当医に言っても「様子を見よう」とばかりで…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は、5日たったくらいでようやく腫れがおさまりました。抜いた当日から、顔の形が違うくらい腫れました。痛み止めを飲んでいたので、痛みはそれほどでもなかったのですが、だんだんしびれてきてさわっても感覚がありませんでした。それは今でも変わっていませんが。
圧迫による麻痺なら、しばらく様子をみる、ということもありえるかもしれません。ただ、心配なので痲酔科に行ってみてもらったほうがいいと思います。
納得できないかもしれませんが、どんな熟練した先生でもこういうことになる可能性はあるようです。

お礼日時:2006/03/28 11:47

初めまして、私も今日抜歯しました。


そこで医師の方から「これ麻痺残るな~」と呟かれました。
聞き直すと「判らない。明日また来てください」と言われました。
そして今6時間経っています。
ですが正直‘麻痺’の感覚がよく判りません。処置した所は痛いのですが、唇の口角部分が分厚い感じです。
これがもし麻痺なら、病院の方で見て貰いたいのですが、sato3103さんは何科で見てもらいましたか?
回答ではなく申し訳ございません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大学病院の麻酔科です。(顔面麻痺専門)
3日以上たっても右唇~右あごが麻酔がかかってるように感覚がなく、しびれている感じでした。
私の場合損傷なので、ブロック注射治療をしていますが、圧迫で麻痺することもあるようで、その場合自然に治る場合も多いようです。
親知らずを抜く際、その可能性があるという説明をうけましたか?私は全くなく、大学を卒業したての若い医師に失敗された‥という感じなので、かなり怒ってます。

お礼日時:2006/03/26 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!