プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳の女性です。
10代後半頃からよくあることなのですが、寝ている時に、腕が顔より上になっていると手の感覚が無くなります。体の下敷きになっているわけではなく、顔のそばに手がある状態でも手が麻痺して動かなくなります。触ると死体のように冷たく、必死で下に降ろすとスーッと血が廻って戻ります。両腕が麻痺した時は結構焦ります(汗)腹筋で起き上がり、手がブラーとなりますが、いつも少しすれば治るんです。
後、長い間パソコンをしていると指先が痺れてきて、それでも続けていると麻痺してきます。
旦那や友達に聞いても、それはおかしいと言うので気になって質問させていただきました。
普段から低血圧です。上は100を超えたことがありません。

出産の後も脳貧血?になり意識が飛びました。頭を下げてもらうと治ったのですが、今度は手足が麻痺して、産後二日寝たきりでした。でも医師は出産の疲労だと言ってあまり深刻に見てくれなかったです。
もともとの血液量が少ないとかってあるのでしょうか?
それとも低血圧のせい?
何か恐い病気に繋がらないか心配なので、何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

心配ですよね
一度神経内科で神経の系統を見ていただいてはどうですか?
痺れとか麻痺をいうと対応してくれますよ
症状により薬も出ますので
これで改善しました

お大事に
    • 0

手の感覚低下と冷感については、胸郭出口症候群の疑いがあります。

手や腕を支配する血管や神経は、鎖骨や第一肋骨や周りの筋肉に囲まれた空間(胸郭出口)を通ります。
そのスペースが狭い場合、腕の位置や姿勢により血管と神経が圧迫され、腕が冷たくなったり青白くなったり、痺れたり痛んだりします。
それが、胸郭出口症候群です。

まずは、そういった圧迫症状が出ない様に姿勢を気にしたり、長時間のパソコンの使用を避けたりするのが、一番と考えます。
それでも変わらなければ、一度整形外科に相談に行っても良いかもしれません。
整形外科で管轄外と言われたら、神経内科ですね。

出産後の意識低下については、恐らく血圧が下がったのだと思いますが、手足の麻痺というのはよく分かりません。出産後に一時的に手足が麻痺したのなら、呼吸が早くなった時に手足に痺れが出る過換気症候群が考えられますが、他の理由かもしれませんし、それだけの情報では何ともいえません。

低血圧に関しては、低血圧で頭がぼーっとしたり、立ちくらみがひどかったりするなら、
・水分をしっかり取って脱水にならない様にする
・寝ている所から急に立ち上がらずに、一旦座ってゆっくりする
といった所に気をつければ良いと思います。

参考URL:http://www.asahikawa-med-surgery.net/jp/cases/3. …
    • 0