アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の男です。

一昨日から花粉症のせいか左目が急激にかゆくなり、真っ赤になってりましました。昨日は目薬を買ったのですがあまり効き目がありません。

今日は眼科の病院に行こうと思いますが、実は一度も眼科に行っておりません。

そこで質問なのですが、
(1)眼科の病院はどのような治療を行うのでしょうか。
(2)併せて、花粉症対策を教えていただけると幸いです。

御回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は数件の眼科に花粉症で行きましたが、


普通に問診と視診だけで、飲み薬と点眼薬をもらうところと、
洗浄液のようなもので洗眼して、飲み薬と点眼薬というところの2つが
ありました。
別に怖い処置や痛い処置はなかったので、あんまり怖がらなくても
大丈夫です。
ただ、それは花粉症の場合です。
文章を拝見すると、左目だけが真っ赤になって目薬をさしても
よくならないところでは、他の病気かもしれません。
この鑑別も含めてぜひ眼科に行きましょう。

ちなみに、花粉症は外出しないことが一番の予防法で、
外出するときは、マスク・メガネ(ゴーグル)をつけて、
服も花粉がつきにくいツルツルした感じの服がいいかもしれません。
また、帰ってきたら、玄関先で服や髪をはらって花粉を落として、
手洗い・うがいを励行すれば結構いいですよ。
他にも、日中は窓をあまりあけない、布団や服は外に干さずに
乾燥機や室内で干すようにするとだいぶいいですよ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

あの後眼科に行きましたが、流行性角結膜炎であることが分かりました。花粉症とは関係ないそうです。

しかし、まだまだ花粉が飛ぶことが予想されますので、気をつけます。

お礼日時:2006/03/08 08:30

私は、常時、花粉症対策用の目薬を地元の眼科でもらっています。

あなたの場合は、他の目の病気かもしれませんので早く眼科を受診されることをお勧めします。
花粉症対策は下記サイトを参考にしてください。
http://kafun.szero.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

あの後眼科に行きましたが、流行性角結膜炎であることが分かりました。花粉症とは関係ないそうです。

しかし、まだまだ花粉が飛ぶことが予想されますので、気をつけます。

お礼日時:2006/03/08 08:34

 少しだけですが、点眼薬は市販薬でもそうですが点す前に冷蔵庫へ入れて一時的に冷やしてから使いますと効果は増しますが、不明な点に付いては薬剤師さんなどに訊ねてみてください。

また、辛い時には濡れタオル等を同じように冷やしてから顔にのせてみてください。冷やしてあげますと症状は一時的に軽減されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

あの後眼科に行きましたが、流行性角結膜炎であることが分かりました。花粉症とは関係ないそうです。

しかし、まだまだ花粉が飛ぶことが予想されますので、気をつけます。

お礼日時:2006/03/08 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!