【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今調べていたところ、コミカレに付属してあるESLは9月と1月しか入学できないのでしょうか!?

4大に付属してあるものなら、たくさん入学時期があるみたいなのですが・・・

あと、こちらでコミカレを選んでそこのESLに入って、あちらで行きたいコミカレが変更になった場合、ESLを変わることは可能ですか?

質問ばかりしてしまってすみません↓

ネットで調べているんですが、細かいことは、日記の文中に書いてあるものが多くてはっきえりしないので、不安です。

お願いします。

A 回答 (4件)

補足に関する回答です。

コミカレの入学時期がたいてい3回というのは、セメスター制(1年に2回)+夏学期ということだと思います。そして、たいていのコミカレはセメスター制を取っていると思います。

これは、コミカレのESLはESL自体が独立したものじゃなくて、学部生と同じような授業となっているからでしょうか?
↑すみません、少し質問の意味がはかりかねるのですが。「同じような授業」というのが解らないのですが。
基本的にESLの教師とレギュラーのクラスの教師はまったく違う人です。
 ESLの先生はゆっくり判りやすく、容易な単語を使って話します。レギュラーの先生は普通のネイティブのスピードで話します。そして、一番違うのは、レギュラーの先生は英文学などを専攻にしていた人たちが主で、ESLの先生は言語学を専攻にしていた人が主です。
    • 0

「大学に付属してあるESLや私立の語学学校だと、たくさん入学時期はありますよね。

「でもコミカレのESLはみなさんから聞いたり、調べたところ、3度ほどしかないようです。」

少し気になったのですが、コミカレは州立の2年制大学です。上記の「大学に付属してあるESL」の「大学」とは、「州立の4年制大学」「私立の2年制大学」「私立の4年制大学」を意味しているのでしょうか?

基本的に、州立だろうが私立だろうが、2年制だろうが4年制だろうが同じです。

語学学校の場合は、随時入学、毎月入学・・・などが可能な学校も多いですが、大学付属の場合は、基本的には、大学と同じ学期単位での入学になります。ですので、質問者さんが「大学ではたくさん入学時期がある」と思われているのは、多分クウォター制の大学などではないでしょうか?特殊な学期制の大学も、私立には結構あります。セメスター制(2学期制)でも、夏や冬の休暇に、集中して1科目履修できたりする大学もあります。そういう大学で、夏や冬の休暇時期にESLの授業も提供されていると、同じセメスター制でも、年に4回の入学が可能でしょう。

まずはその大学が、どのような学期制になっているかを調べて、特に明記がなければ、ESLもその区切りで入学が可能かと思われます。
    • 0

コミュニティーカレッジや4大では、セメスター制とクォーター制があるので入学時期は大学によって様々です。

セメスター制は2学期で入学時期が8月下旬と1月中旬。クォーター制は4学期制で9月中旬、1月、3月中旬、6月中旬の入学時期があります。

入学時期は学校によって多少ずれがあると思います。また、コミュニティーカレッジは多分ほとんどがセメスター制だと思うのですが・・・。

学校によっても様々なので、自分の行く時期も考慮してESLを選んでみるのもいいと思います。

この回答への補足

補足で答えていただいても大丈夫ですか?

大学に付属してあるESLや私立の語学学校だと、たくさん入学時期はありますよね。

でもコミカレのESLはみなさんから聞いたり、調べたところ、3度ほどしかないようです。

これは、コミカレのESLはESL自体が独立したものじゃなくて、学部生と同じような授業となっているからでしょうか?

または、コミカレにESLだけ独立しているというのは、ないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます!

コミカレはほとんどセメスターなんですか。

自分の興味を持った大学をよく調べてみようと思います!

ありがとうございました。

9月と1月から開講なのは、コミカレの学期が、秋学期は8月終わりから9月頭に始まり(学校によって若干時期がずれますが)、春学期が1月から始まるからです。

サマーセッション(夏学期)もありますが、ESLは開講していない教科も多いそうです。
  コミカレは学期が終われば次の学期から他校に行くことはできます。

この回答への補足

補足で答えていただいても大丈夫ですか?

大学に付属してあるESLや私立の語学学校だと、たくさん入学時期はありますよね。

でもコミカレのESLはみなさんから聞いたり、調べたところ、3度ほどしかないようです。

または、コミカレにESLだけ独立しているというのは、ないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

おはようございます!
回答の方ありがとうございます(^0^)

サマーセッションはESLが開講していない場合があるんですか。
知らなかったです!

学期を終了したら移ることも可能なのですね!

ありがとうございましたm(_ _)m