アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日2代目のパソコンを購入しましたため、ブロードバンドルーターも購入しました。(アイオーデータ社WNーG54)ルーターを利用した場合、パソコン内のセキュリティーソフトは、外したほうがいいと聞いたことがあるのですが、同一のソフトなら問題ないのでしょうか?(無料のavastを使っています)
●また、片方のパソコンにセキュリティーソフトを入れておけば両方のパソコンにセキュリティー効果があるというものなのでしょうか?
●メーカーに尋ねてもよく分かりませんでした。
●両方のパソコンともウイルスセキュリティーソフトを外すべきなのでしょうか?
●ちなみに無線にせず「有線」で利用しています。
●メーカーさんに「パソコン目当てに攻撃をしてきた場合はルーターでは防げない・・・」という難しい話をされてしまったのですが、とりあえず私はどうすればベストなのでしょうか?

ご指導のほど宜しくお願い致します。m( _ _ )m

A 回答 (8件)

>また、片方のパソコンにセキュリティーソフトを入れておけば両方のパソコンにセキュリティー効果があるというものなのでしょうか?

全くありません。一方が感染してルータを介してもう一方に波及恐れすらあります。
できることなら、それぞれのパソコンで異なるセキュリティソフト入れたほうがより高レベルに守れると思います。

>ちなみに無線にせず「有線」で利用しています。
一昔前なら無線の場合では多少セキュリティ的に疑問視されていたこともありましたが、最近では大丈夫だと思います。有線、無線どちらでもいいと思いますよ。ちなみに私は有線派です。(心配性なもので)

>メーカーさんに「パソコン目当てに攻撃をしてきた場合はルーターでは防げない・・・」という難しい話をされてしまったのですが、とりあえず私はどうすればベストなのでしょうか?
ルータなら外部からの攻撃はまず防げます。
しかし、もしあなたが意図せずウィルスやスパイウェアに感染してしまったら、あなたのパソコンから外部に情報を持ち出したり、第3者(悪意あるユーザ)との接続を許可したりできます。
これを防ぐためにもルータを使っていても各パソコンにアンチウィルスや
ファイヤーウォールが必要になってきます。

ルータ+セキュリティソフト  絶対に必要なことです。
    • 0

個々のパソにセキュリティーソフトを入れないとダメです。

文面からすると、あまりスキルがないようですので、フリーの物はまるっきりお勧めできないです。事情通+相応のスキルを持ってないと常用には向かないです。で、機器ないしはソフトには、それぞれどういう役割や機能があるのかを把握しないとダメです。
    • 0

aaabbbxyzさんこんばんは

ファイヤーウォールはともかく、ウイルスセキュリティーソフトは2台とも入れなくてはいけません。ファイヤーウォールのソフトもあるのであれば、入れておいた方が安心ですが。
まずはウイルスセキュリティーソフトを2台入れておいてください。
    • 0

答えは、簡単です。

今まで通り、ウイルス対策ソフトを使ってください。
ルータは、ウイルス対策ソフトの役割をしません。

ルータには、ファイアウォールの役割は多少はありますが、ウイルス対策ソフトの機能はルータには無いです。

ルータに、試用版のウイルス対策ソフトが付属していて、それをインストールして使うというのであれば、
今まで使っていたウイルス対策ソフトを削除しないといけないです。
でも使わないようですので、そのままで使っていてください。
    • 0

ルーターについているのは、ファイヤーウォールの機能なので、ファイヤーウォールは無くても良いです。

ウィルス対策ソフトは入れてください。

ちなみにマシンスペックが良いなら、別にファイヤーウォールは二重三重に入れても悪影響はありません。
ただ、通常はそこまで必要がないので、PCに負荷をかけないように切った方が良いといわれることがあります。
    • 0

ルーターのセキュリティ機能で備わっているのは、ファイヤーウォールだけです。

したがって、アンチウィルスなどは別途必要です。

ただし、メッセンジャー系のソフトや、自動更新を行うソフトなどの場合、
ファイヤーウォールの設定を変えないと、うまく作動しないものがあります。
このような場合は、片方のファイヤーウォールを無効にした方が
設定がしやすいと思います。
 むろん、ソフト自体が何の問題もなく動いていれば、このままでもかまいません。
    • 0

ルータをいれたからと言ってセキュリティソフトをはずす必要はないです。

ルータにはファイヤウォール機能がある物が多いですがココでまず食い止めてなおかつPC側でも食い止めると2重に安全だと言うことです。
またルータはウィルスチェックは行いませんのでウィルス対応ソフトは必要です。
    • 0

基本的にですが、ルータは「ウィルス対策にはなりません」。

また対策ソフトはソフトにもよるんですが基本的に「インストールしているPCしか防御しません」。

よって、「2台ともセキュリティ対策はする」のが一番です。
    • 0