プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年まで健康で自営業を営んでいた祖母76歳が突然脳梗塞で倒れ、症状も軽くまひなど現在は身体的に問題はありません。
しかしそれ以来自営の店も手伝わず、外にも出かけず別居していましたが同居することになりました。
私の親はもともと祖母と折り合いがわるく、家にはほとんどよりつかなくなりました。
もともと性格的に自分の思い通りになんでもしようとする性格の祖母のせいで私の精神的症状も悪化。
外にでるようにうながしてもまったくききいれません。
仙台市の高齢者機関に相談し、なんとか訪問してもらいましたが身体的に問題がないため、そちらではもう訪問などすることができないと断られました。
外に自力でようとせず、一日中家にいるため私が休みでも休んでいる気がせず精神的にまいっています。
祖母事態も幼児化しており自分を尊重しないなど意味のわからないことで八つ当たりをしてきます。
これいじょう相手をすることは自分の体を思っても無理なため、どこか高齢者のメンタル部分の手助けをしてくれるところを教えていただきたいと思います。
ちなみに何度も医者につれていこうとしましたがもともとが医者嫌い、精神的にももう自分は問題ないといいはり、今回の訪問もやっとの思いでした。
とにかく家から連れ出してくれ、外界との接触をもたせてくれる手助けが欲しいのです。

いろいろ自分で探しましたが他にはみつかりませんでした。
金銭的な面で私が一人暮らしすることもできずにプライバシーも存在しません。
なんとか祖母をしたいと思うことが負担になっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

<仙台市の高齢者機関


具体的にどのような機関でしょうか?

この回答への補足

はじめまして。
太白区役所の生涯高齢課というところに相談しました。

補足日時:2006/03/08 23:07
    • good
    • 0

お役所だと同じ部門でも微妙に対応が違う場合があります。

おなじ生涯高齢課の管轄のようですが「在宅介護支援センター」に再度相談されることをおすすめします。
http://www.city.sendai.jp/kenkou/ko-kikaku/ko-sa …

心身に問題がないと行政としては動きにくい部分があると思われますが、お困りの展を具体的にお話しなさると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
こちらのサイトにアクセスしてみることにします。
それにしても、孤独な老人は増えているのになかなか難しいのが現状なのでしょうか。。。

お礼日時:2006/03/25 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!