アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅購入(戸建・建売)を検討している者です。ローンは銀行ローンを考えていますが、団信の審査が心配です。一ヶ月前に急性肝炎で一週間程度入院し、現在は通常の生活を送っております。この場合、急性肝炎を告知した場合、謝絶されてしまうでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

結論だけを言えばかなり団信加入は厳しいものと考えます。

現在通常の生活を送っているといっても過去の病歴を問われるとかなり難しくなるのではないでしょうか
団信には必ず急性肝炎のことは告知するべきです。
告知をしないで団信に加入しても嘘の告知がばれてしまっては団信が下りなくなりますので注意が必要だと思います。
加えてローン審査も厳しくなる可能性があると考えます。金融機関は万が一を考えるため団信が加入できないとなると二の足を踏むことも十分予想できます。十二分に銀行と相談するようにしたほうが良いのではないかと思います。建売業者の提携ローンの利用がベストな選択と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、団信加入は厳しそうですね。。。次回、医者に診断書を書いてもらい、告知の時に診断書を添付して提出しようと思います。アドバイス頂きまして有難うございました。

お礼日時:2006/03/08 22:59

急性肝炎は原因がウイルス性かそれ以外でかなり違いが出ます。

ウイルス性ではなく完治していれば、告知した場合は医者の完治証明の提出を求められますが、結果加入できる可能性が高いのではないかと思います。
大手保険会社には団体保険を専門にやっている営業部署があります。そこを探して電話で聞いてみるのが一番良いと思います(大手、日本、第一、住友など)。本社などに聴くと教えてくれませんが営業サイドは比較的教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。今回はウィルス性ではないです。医者に診断書等を書いてもらいます。駄目もとで申請してみます。有難うございました。

お礼日時:2006/03/12 19:34

予測に過ぎませんが、肝炎はかなり厳しいです。


肝臓疾患は保険会社はかなり重く見るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。やはり厳しそうですね。。。できる限りの事を試みてみます。

お礼日時:2006/03/12 19:33

完治したという医者の診断書があれば、問題ないと思われます。


完治していないなら団信加入は謝絶されるかも知れませんが、だからと言って、故意に告知をしないのは最悪の選択。
嘘ついて団信にはいってもいざという時、保険は下りません。

団信に加入しなくても、とりあえず、手持ち資産でいつでも返済可能で、ローンだけ組みたいということなら、銀行に率直に相談すべきです。

ただし、団信原則加入のハードルは高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして有難うございます。次回、医者に相談したいと思います。ダメもとで告知をしてみます。

お礼日時:2006/03/08 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!