プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「the King of Spades」は文字通り、「スペードの王様」という意味だと思いますが、これをニックネームとして使うとあまり愉快でない、誉めた言葉でないということを聴きました。「スペードの王様」は、なぜ悪い意味で使われるのでしょうか。

A 回答 (2件)

A derogatory term for an African American, more commonly used in the post-Civil War era than today.



以前に米国で黒人を差別して呼ぶのに"Spade"が使われていたようです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。No.2の方の回答とあわせ考えると、良い意味で使われた表現ではないようですね。大変参考になりました。

お礼日時:2006/03/09 07:25

こんにちは。


私は聞いたことないので、想像ですが、
spadeは「腹黒い人」みたいな、あまりいい意味でない(どちらかと言うとoffensive)、人を表す代名詞として使われることがあります。(かなり古い使い方ですが…)
なので、その王様になるので、さらにoffensiveな意味になるとかではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難うございました。この言葉は、19世紀初期の頃を舞台にした話の中で出てきましたので、おっしゃるとおりに古い使い方なのかもしれません。参考になりました。

お礼日時:2006/03/08 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!