プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成の大合併にて行われた市区町村の合併について
合併前の市区町村名の読み仮名などをまとめた
資料などがあるサイト・情報をご存じの方は
いらっしゃいませんか?

日本郵政公社のホームページには、既に合併後の一覧が
CSVファイルで置いているのみで、古いデータは残っていない(そんなわけないと思うけども・・)
との事でした。

A 回答 (3件)

>日本郵政公社のホームページには、既に合併後の一覧が


CSVファイルで置いているのみで、古いデータは残っていない

確かに日本郵政公社のHPの「全部入ってる郵便番号簿」のCSVファイルは合併後の最新のデータのみです。

でも、
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/merge/index …
のページを見れば、合併後と合併前の住所がヨミガナ付きで閲覧出来ます。

<例>
現行・変更後の郵便番号・住所 変更前の郵便番号・住所
郵便番号 市区町村 町域 郵便番号 市区町村 町域 変更時期
041-1624 ハコダテシ函館市 イワトチョウ岩戸町 041-1624 カヤベグンミナミカヤベチョウ茅部郡南茅部町 イワ
岩戸 2004.12.01

この回答への補足

情報ありがとうございます。
そうですね、早速見てみましたが確かに載っています。

が・・・

私も最初の質問の時に書き忘れたのが悪いのですが、
表形式(別にCSV等でなくてもいい)で
記載していれば、なんとかExcelやテキストエディタ
にベタ貼りして、加工できるかなあと思っている所です。。

補足日時:2006/03/08 22:15
    • good
    • 0

>表形式(別にCSV等でなくてもいい)で


>記載していれば、なんとかExcelやテキストエディタ
>にベタ貼りして、加工できるかなあと思っている所です。。

IEで表示して「編集」「すべて選択」、「編集」「コピー」をした後、メモ帖か何かにペーストしてテキストファイルで保存して、EXCELでテキストファイルを「スペース区切り」で読み込んで「マクロの記録」と「マクロの実行」を工夫して使って加工すれば使えますよ。

実際、そういう加工をしてCSVファイルに変換して使いましたから(残念ながら既に用済みになって加工後のCSVファイルは削除してしまいましたが)
    • good
    • 0

総務省のホームページはいかがですか?


HTMLの表で、平成11年度以降の合併について載せてありますよ。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/gapei/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!