アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
このカテゴリで検索してみたのですが、マッチする回答を見つけられませんでした。

当方、サッカーについては代表戦が気になる程度のレベルです。代表は最初のブームというか、'92広島アジア杯ぐらいから気にして見ています。
当時を思い出せなかったので質問したいのですが、中田(英)選手は、'98W杯前、平塚時代から世界選抜に選ばれていましたが、アトランタ後、ジョホールバルのイラン戦あたりでもう、アジアでは有名な選手でしたか? 確かに代表ではめきめき頭角をあらわしていましたが、世界からみればまだ、日本人選手といえばカズ(あるいはゾノ?)だったんじゃないかなあ、と思うのですが。いつぐらいから世界選抜要員がカズからヒデに切り替わったか、なぜそうなったか(もし当時の事情があったのであれば)など教えてください。

次の質問ですが、その後、世界選抜といえば中田選手、みたいになってしまいましたが、'98W杯後現在まで、チャリティの世界選抜に選ばれた日本人はいますか?

A 回答 (3件)

ご質問のチャリティーマッチは、97年12月のW杯グループリーグ抽選会の前に


行われた前座イベント的な試合でした。
出場が決定した32カ国から1選手ずつ参加し、翌日の抽選会にも出席しました。
(失礼ながら、#2さんがご回答された時期ではありません)

ジョホールバルの試合はその少し前くらいでしたが
試合の内容・存在感からみて、中田英が日本代表の新たな中心であることに
誰も異論はなかったと思います。
それまで「チームよりも自分に専念」というスタンスだった彼が
はじめて表に立って仲間を引っ張った印象深い試合でした。
チャリティーとはいえ、この新エースを海外の一流どころに
交わらせ経験と成長を促そうという、本番を見据えた
日本協会の推薦もあったのでは思います。
(カズはすでに海外経験が豊富でしたし、アジア最終予選中に負った
腰のケガがありました)

その試合で覚えているのは、右サイドMFで先発したヒデに
開始後まったくボールが回ってきませんでした。
(無名のいちアジア選手扱いで)
しかし、自分で奪ったボールからロナウド(ブラジル)に鋭い好パスを送ると、
その後端的に攻撃に絡めるようになりました。
1本のパスの質で、世界レベルの仲間に実力を認められた(認めさせた)のです。
スターに囲まれて萎縮しそうな状況でも、しっかり自己主張して才能を示す―
中田英の欧州での成功のきっかけが見えた試合でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その試合、見てはいなかったんですけどダイジェストかなんかで確認した記憶がよみがえってきました。監督のベッケンバウアーか誰か(てきとう)が社交辞令で中田を絶賛してたような。
関係ないですけど、その頃ゾノと出てたCM(カップ麺?焼きそば?)懐かしいですね~(すみません、どんどん記憶がよみがえってきてます)

お礼日時:2006/03/12 23:59

中田が選ばれた経緯はNO.1の方が述べている通りです。

当時日本代表の中では、中田を出すしかなかったですからね。一番有名なカズは代表落選だし、中山は4戦連続ハットトリック後でほんの少し有名(ブックメーカーの得点王予想でなんとオッズが付けられました、最下位でしたけど)でしたが、FWいらないって言われるし。
井原という選択肢あったとおもうのですが、中田になってしまいました。
また、当時の中田は世界的には全くの無名でした、というかアジアはほとんど注目されて無かったです。アジア内でも、一番有名なのはカズで、他は見分けが付かないといった感じだったはずです。イランのダエイやアジジの方がよっぽど名を知られていました。

’98年以降の世界選抜は中田がずっと出ているはずです。なんせ日本よりも、海外での方がメジャーですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。当時は、協会が、将来性を買って(修行の意味で)行かせたんですかね。
たまには、俊輔がチャリティに出てほしいですね。

お礼日時:2006/03/12 23:56

98年W杯前の世界選抜に選ばれた試合は、フランスW杯全出場国32カ国から1人ずつ出してW杯抽選会の前後に行った、「欧州選抜」VS「世界選抜」でした。


カズはW杯予選ではレギュラーでしたが、世界選抜はFWに一流選手が多く、中盤が手薄だったため、初出場の日本からはMFを出すことになりました。
その後、W杯本戦でカズが代表からはずれ、中田が欧州移籍を果たして、世界選抜といえば中田になりました。
前園はW杯予選中に加茂監督に使ってもらえなくなり、代表からフェードアウトしました。前園は五輪では活躍しましたが、欧州からオファーを受けても当時横浜Fが移籍させなかったので、世界的には無名だったとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげで当時の記憶がだんだんとよみがえってきました。
確かにロナウド&バティみたいな豪華FW陣でカズがいってもねえ。。

お礼日時:2006/03/12 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!