プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ビデオはなくなる?」で検索したら「データがありません」と出たので新規質問します。

HDDつきDVDレコーダーや、次世代DVD?とか、今はデジタル全盛期のようですが、そうなると、将来ビデオテープはなくなってしまうのですか。
ビデオデッキもなくなってしまうのですか。
(カセットテープはもう廃れたとは言えども、まだテープもレコーダーもちゃんとありますよね。)

メーカーは、これからもビデオテープやデッキを作ってくれるでしょうか。
大事なテープをたくさん持っている私には、それが心配なのです。

A 回答 (6件)

テープ・メディアの将来性は望みは薄いです。

ただ、100%消滅するまでにはまだ時間がかかると思います。

デジタルデータは、なくなった部分は読み出せません。一方、アナログデータは一部欠落があっても読み出せます。デジタルがアナログより何でも優れているというわけではありません。
また、デジタル機器は操作が煩雑である機種も少なくありません。DVDレコーダーはビデオより便利と謳っていても、子供やお年寄りなどには扱いにくい機種も多いです。ビデオならば操作が簡単ですから、誰にでも扱いやすいと思います。

テープですが、中高級は製造中止または縮小をしていますが、低価格クラスは結構製造されています。過去の資産となれば、VHSテープはかなりあります。
テープといえば、昔はデジタル・コンパクト・カセットがありました。松下がMDに対抗してフィリップスなどと共同開発した規格ですが、テープメディアの制約を引きずったことなどで消えてしまいました。

それを考えると、最終的にはノーマルVHSを残して消えると思いますが、VHSが地球上から無くなるのは、2030年以降だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>テープ・メディアの将来性は望みは薄いです。ただ、100%消滅するまでにはまだ時間がかかると思います。

望み薄ですか…じゃあ、暇を見つけて(といっても数十年先?)テープをDVDなんかにダビングしとかないといけないですね。

>デジタルデータは、なくなった部分は読み出せません。

そうなんですよ!これは身を持って体験しているだけに、怒り心頭だったことがあります。テープの方がよっぽどいいじゃん!とか思って(笑)。

>テープですが、中高級は製造中止または縮小をしていますが、低価格クラスは結構製造されています。

もう高級テープを使って録画するより、DVDに録画してる人のほうが多いはずですものね。
しかし、おっしゃるようにデジタル家電という名前だけでビビッて、DVDなんか使えないよ、という方も結構おられると思うんですよね。
もっと簡単になってほしいですね。

>それを考えると、最終的にはノーマルVHSを残して消えると思いますが、VHSが地球上から無くなるのは、2030年以降だと思います。

消えてしまうのでは、というご意見ですね。
うーん、テープはともかく、デッキがなくなるのは困っちゃいますね。

お礼日時:2006/03/12 11:50

もう少しわかりやすく…


------------------------------------------
●製造完了宣言
(もうこれ以上、こういった商品は作らないと言った宣言)
は、β方式(→ソニー)が、行った例があります。

商品の製造中止後の
8年間の修理保証…という意味ではありません。
(この場合ですと、後継機が製造されます)

つまり、規格自体製造をやめると言うことです。

過去に…Lカセットと言う物もありましたし、

まぁ、一番最後にその「規格」を製造するメーカーが、
最後の製造元になることもありますが、
たいがいは、企業心理なのか?その「規格」の開発元が、
最後まで製造するケースが多いです。
------------------------------------------
●規格を策定したメーカーの例●(主となるメーカー)
(100%合致ではありませんが、
主となる開発メーカーは、このような感じです)

カセットテープ…フィリップス
マイクロ・カセットテープ…オリンパス
CD…フィリップス、ソニー
DAT…ソニー(他)
DCCテープ…フィリップス、松下電器産業
PD…松下電器産業
MO…オリンパス(他)
GigaMo(ギガモ)…富士通?オリンパス
MD…ソニー
DVD-R/RW…パイオニア(他)
DVD-RAM/R…松下電器産業(他)
DVD+R/RW…リコー・フィリップス・ソニー(他)
3.5インチ・フロッピーディスク…ソニー
メモリースティック…ソニー
VHS…日本ビクター
ベータ…ソニー
ブルーレィ…ソニー、松下、パイオニア(他多数)
HD DVD…東芝、NEC(他)
DVカセット…(日本国内多数)
HDVカセット…キヤノン、ソニー(他)

こんな感じです。
------------------------------------------
VHSが、ビクターといった意味は、こういう事です。

●ベータカセットテープの製造があるメーカーは、
ソニーのみです。

http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/beta/ind …

●TDKでは、
D-VHSテープは製造中止となっています。
S-VHSも、時間の問題でしょう。

http://www.tdk.co.jp/tjbbb01/bbb00200.htm

ベータテープが、今でもあることから、
VHSテープは、2020年頃までは、生き残るでしょう。
…それ以降は、不明です。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。

>●製造完了宣言
>つまり、規格自体製造をやめると言うことです。
>VHSが、ビクターといった意味は、こういう事です。

了解しました、完全に解釈が間違っていましたね(苦笑)。

>たいがいは、企業心理なのか?その「規格」の開発元が、最後まで製造するケースが多いです。

その商品を開発したメーカーの最後のプライド(?)なのかもしれませんね。責任問題もあるでしょうが。

>ベータテープが、今でもあることから、VHSテープは、2020年頃までは、生き残るでしょう。

なるほど。テープの未来はあんまり見通しがよくないのかもしれませんね。

お礼日時:2006/03/12 11:43

100円ショップで、カセットテープが売られているように、


録音、録画、記録…書換メディアは、
サポートの責任もありませので、
製造完了宣言後、8年ぐらいは、製造されます。
(βカセットも、まだ製造されています)

VHSは、開発元日本ビクターが未だに製造しています。
------------------------------------------
カセットテープが、ノーマルの1種類になってしまうように、
(メタル、フェリクローム、クローム…製造中止)

S-VHS、D-VHSが、先に製造中止される
可能性は高いです。

特に、D-VHSは、
音楽で言えば、DATですし…
------------------------------------------
VHSが商品価値の無くなる頃は、
次世代DVDが、4~5万円で売られる頃です。
(2011年+3~5年後→私の予想)

その後5年ぐらいで絶滅もあり得ます。
(古い規格のDVD-Rが、現在のVHSの役割を果たします)

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>製造完了宣言後、8年ぐらいは、製造されます。

ああ、これは存じております。そうですね、現行機器のある間は、しばらくは大丈夫ですが。

>(βカセットも、まだ製造されています)

これは知りませんでした。でももうレコーダはさすがに生産されてないでしょうね?

>VHSは、開発元日本ビクターが未だに製造しています。

あんまり詳しくないのですが、VHSのデッキはまだたくさんのメーカーで製造されてますよね?すみません、読解力がなくて、ここがちょっとわかりませんでした。

>カセットテープが、ノーマルの1種類になってしまうように(メタル、フェリクローム、クローム…製造中止)

なるほど、今はやはりクロームなどはなくなっているんですね。店頭でもめっきり見かけないので、もう昔のハイポジテープは作ってないんだなあ、とは思っていました。

>その後5年ぐらいで絶滅もあり得ます。

そうですか、絶滅は困りますね…。
ただ、下の方のお話だとテープの方が保存能力に優れる(?)という感じでしたので、そこのところはどうなんでしょう?

お礼日時:2006/03/11 14:12

日本でも海外でもビデオはなくなりません。



VHSに限れば、
デジタル放送対応のD-VHSもあります。
信頼性・耐久性・容量という面では
光ディスクよりテープメディアの方が勝っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>日本でも海外でもビデオはなくなりません。

なくならないんですね!ああ!よかったです!

>信頼性・耐久性・容量という面では
光ディスクよりテープメディアの方が勝っています。

本当ですか!では、今私が録画をせっせとDVD-Rにしているのは、ひょっとして後々困ることになる???

お礼日時:2006/03/10 20:57

おそらくですが「なくならないでしょう」



しかし、これからもテープやデッキを生産されるか
といえば、これは見通しが暗いことはたしかですね。
#今のベータのように。

No.1さんが回答されているように日本で新規には
手に入らなくても東南アジアなどで入手できることも
考えられるので世界から絶滅することはないと思います

レコード(LP版)のように衰退から勢力を盛り返す
ことあるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらくなくならないならほっとします。

>しかし、これからもテープやデッキを生産されるか
といえば、これは見通しが暗いことはたしかですね。
#今のベータのように。

ベータのテープをお持ちの方(#1さんも)は、今はどうなさってるんでしょう?
もうベータのデッキは生産されていないんですよね?

>世界から絶滅することはないと思います

絶滅しないのならよかったです!

そうですね、レコードはCDの出現で廃れるかと思いきや、大復活しましたものね。
私も昔のレコード聴きたいです(プレーヤー持っていない)。

お礼日時:2006/03/10 20:55

これは何とも言えません。


私の持ってる範囲でも
 1. 8mmフィルム
 2. スーパーディスク
 3. ポケットZIP
 4. Jazz
 5. ベータビデオ
 6. レコード
 7. コダックのディスクフィルム
 8. コニカの3Dフィルム
 9. データMD(最近復活しましたが)
10. Lカセット
11. カセットビデオ(音楽カセットにビデオが録画できる)
12. ジアゾスライド(コニカの青スライド)
13. PD
14. 2GBのDVD-RAMドライブ

など、機器が消えたり消滅寸前のものが多々あります。
ビデオも地上波デジタルになることには、そろそろ絶滅し、日本から消える日も近いと思います。
ただ、日本で消えても、東南アジアなどの需要はあるので、当分は入手できないことはないと考えます。
8mmビデオも輸出用にニューモデルが出たとか。

今、MDを買うかどうか迷っています、私が買うとまた絶滅するような・・ジンクスが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみにこの1~14番は全部再生できる機器をお持ちなのですか?

>ただ、日本で消えても、東南アジアなどの需要はあるので、当分は入手できないことはないと考えます。

なるほど。まだまだ需要はあるのですね。
ちょっと安心かな?

お礼日時:2006/03/10 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!