プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。男です^^去年の7月に初めて縮毛矯正をかけました。(長さは10センチくらい)初めてのときはすごくストレートで、サラサラで9月くらいまで全然ストレートでした。9月の中ごろに美容院で少し髪をすいてもらいました。その後少しくせがでてきたかなぁーと思い始め、10月の初めに同じ美容院でまた縮毛矯正をかけました。ストレートにはなりましたが、前回ほどではなく、少しがっかりしました。同じく1月にもかけてみたところ、また前回よりもストレート感がおちているように感じました。以上のことより、やはり縮毛矯正がかかっている場所にまた縮毛矯正をかけると効果が減少すると考えてもいいのでしょうか?それとも美容師さんが徐々に手を抜いているのでしょうか?髪も痛みますし、また満足のできる縮毛矯正をかけるためには今かかっている部分がすべてなくなるくらい短くして、新しい毛が伸びてくるのを待ってからかけないとダメなんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

現役美容師です。
原因は2つ考えられると思います。

1:縮毛矯正によって痛みが増すと癖というより、痛みのビビリ感がでます。髪の毛が縮れたように細かくビリビリになる事があります。
2:スクとストレートはかかりにくくなります。これはなぜかと言うと、矯正は普通根元2,3cmはあまりかかりません。スキ方にもよりますが12cmの髪を根元から3分の一のところでスクと12cmの髪のなかに4cmの短い髪ができます。根元から3cmは矯正かからないとすると4cmの毛は1cmしか真っ直ぐになりません。スイてないで全体が同じ長さですと毛の重さもあってストレート感は強くでますがスイて短い毛(ましてや1cmしか真っ直ぐの部分のない)があるとそれが暴れて全体のストレート感を損ないます。

たぶんこのどちらかが原因でしょう。スイた後に少し癖でたなぁとおっしゃってますからたぶん後者が原因かと思います。

ウチの場合ストレートかかってるところにかけてもしっかり真っ直ぐになっています^^
    • 0