プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肩のあたりにミズイボが出来てしまいました。大きさ直径2mm位、数は2個、たぶん子供から移ったんだと思いマス。子供のほうは掻いちゃって症状が悪化したので皮膚科へ。私の方は皮膚科に行く時間がないので、この場で質問です。何方か良い塗り薬とか民間療法をご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

みずいぼというのは、小学校ぐらいになると、抵抗力がついて、うつらなくなるものなので、はたしてそれがほんとにみずいぼなのか、ちょっと疑問ですが、お子さまの皮膚科受診の時に、先生にちらっとどうしたらいいのか聞いてみるのがいいのではないでしょうか?文面だけだとちょっとわかりづらいし、見ることも出来ないので。

保育園とか、幼稚園のプールでうつったとか、そういうのは聞くけど、小学校ぐらいになると、うつらなくなると一応なってます。大人もほんとになるのか、もう一度しらべなおして見ようかな。

この回答への補足

子供がズイミングスクールに通ってまして、そこでまず移ったんだと思います。で、子供が小さいものですから風呂を一緒に入りますので、私に移ったんではないかと思うのです。確かに皮膚科の先生は大人は移らないと言ってましたし、実際、妻には出ていません。
 でも私自身は小6の時にミズイボができて治すのに苦労した記憶があるので、自分ではイボに対する抵抗力が弱いのではとも思っています。

• 0

何度もごめんなさい。

昨日回答させていただいたんですが、えっと、みずいぼって治療は、いぼの表面をとって、中の白い膿みたいのを取り出して、(絞る感じでもいいんだけど)そしたら、絆創膏みたいなもので治るのをまつって感じです。私がこの処置をしてたのは、えっと、4年ぐらい前に小児の外来でしてたけど、今は何か変わったかな?でもなんか原始的な治療だったと思います。何か進歩するとすれば、みずいぼの表面を取るとき、痛いから表面麻酔をするとか(私も病院でしてたけど、小さな子供相手だったので、利いてるか、利いてないかわからない感じで大騒ぎしながら取ってました。だから私はあんまり意味ないかなって思ってます。要は手際よくさっさと早く終わらせる事が大事かなって。)膿を出したあとに塗る薬が抗生物質とか。でも最近は薬局にあらゆる薬があるし。別に消毒だけでも良いのではと思ったりもします。なんか曖昧な答えでごめんなさい。でもみずいぼってそんな感じの治療なんです。ただそのままにしてるとどんどん増える子は増えるので(全然でない子もいるし、いっぱい増える子もいる。抵抗力等いろんな事が考えられるけど、もらいやすい子、もらいにくい子がいるわけで)早めに取るのが良いと思います。でも、私も自分に出来たみずいぼはいくらでも取れるけど、自分の子のは取れないかも。結構かわいそうだし、おさえるのがたいへんだし、病院で手際良く早く終わらせてあげた方がいいと思うので。誰か小児でみずいぼの処置を最近やった人いないかな。多分処置的にはそんなに前と変わってないと思うんだけどな。

この回答への補足

回答ありがとうございます。子供のほうは大丈夫です。足しげく皮膚科に通ってますので。皮膚科での治療はだいたいお答え頂いたような感じでした。
で、私自身なんですが、自分でピンセットで取っちゃっても化膿したりしないもんなんでしょうか。できれば、飲み薬や塗り薬で治すとかがいいんですけど。
はと麦のエキスでしょうか「ヨクイニン錠」なんてのがあったような気がするのですけど、あれって効きますでしょうか?

• 0