プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳 商社勤務 営業部隊に所属しています。
最近M&Aの仕事が増えており、仕事のクオリティーを上げる為に、公認会計士にチャレンジしてみたいと思っています。

しかしながら専門学校は正直言って通う暇が無さそうですし、通信教育は性格的に続かなそう。(大学受験のZ会は一回も提出しなかった。)独学でチャレンジできたら良いなあと思っています。現在の仕事は面白いので、会社を辞めるつもりはありません。

一応数年前に簿記2級を取っており、いくつかの会社設立や買収を手がけているので、基本的な商法、財務諸表の読み方、等は結構慣れています。そこそこ集中力もある方だと思います。

「絶対に独学では無理だ」と言うご意見から
「独学ならこんなプランでやってみたら・・」
「こんな参考書がお勧め・・」等々 

アドバイスをお待ちしております。

A 回答 (2件)

職歴や年齢を考えると日本の公認会計士を取って監査法人に勤めたり、日本の企業の監査をやるというよりUSCPAを取った方が

>現在の仕事は面白いので、会社を辞めるつもりはありません。
 ということには良いと思います。
 日本の公認会計士試験は独学ではちょっと無理じゃないかと思います。司法試験と同レベルと考えていてもかまわないと思います。
    • 0

可能性はないとは言えませんが難しいと思います。

独学と通信は同じような気がしますが違いますか?
しかし、大手の専門学校の通信ならばやり方次第では通学者よりいいですよ。
授業がビデオ用に作られたりするので、巻き戻しで何度でも確認できますし、
出やすい所がまとめてあるので、それらの教材で独学すればどうですか?

後、URLは忘れましたが「平成の資格王 中村一樹」さんのページを参考にしてください。
いろいろ調べてください。掲示板に書き込むとアドバイスしてもらえますよ。

自分もビジネス実務法務検定や社会保険労務士など目指して頑張っています。
お互い頑張りましょう。
    • 0