プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私の家ではオカメインコが1羽います。(オスです)

私のオカメインコは籠の中や、私の肩の上で左右に揺れ、天井の方を見ながら奇妙に踊ります。

それから、紙をちぎって部屋の隅にまとめます。

あと、籠の金具や壁を鳴きながら激しくつつきます。

みなさんのオカメインコはこのような行動をしますか?このような行動にどういった意味があるのでしょうか・・・。

A 回答 (1件)

何だかかわいいですね。

うちはメスなので、仰るような行動とは、ちょっと違うのですが、かごの中で揺れるのは、「出して~」だと解釈しています。すごく甘えたなので、肩に乗ると大体胸の所まで降りてきて、撫でてもらうのを待っています。
 「つつく」と言うよりは、「かじる」ので、壁紙は悲惨な状態です。
 紙をちぎるのは、やはり、巣作りの習性でしょうか?オカメは、木の洞みたいなところに巣を作ると聞いたことがあります。うちはメスなので産卵の時期になると、暗くて、狭い所(こたつは大好きです)を探しています。
    • 0
この回答へのお礼

>かごの中で揺れるのは、「出して~」
そうかもしれないですね~。
>紙をちぎるのは、やはり、巣作りの習性でしょうか?
確かにそろそろそういう年かも・・
>うちはメスなので産卵の時期になると、暗くて、狭い所(こたつは大好きです)を探しています。
か、、かわいい!!

回答ありがとうございました。