プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どう考えても納得のいかない私にとっては謎の現象が生じました。以下に箇条書きで説明しますのでどなたか教えてください。
1.私が友人のAさんにメールを送信しました。
2.AさんからReメールで私の書いた文章がそのまま消去されずにその続きにAさんの返事がかかれたメールが届きました。
3.翌日の夕方、Outlook Eの受信トレイを開けてみると、0時30分に、上記2のReメールの私の書いた部分(1のメールの案件と文章)だけがある、私が私宛にReメールしたものが届いていました。
4.しかし、0時30分にはPCの電源は入ってなく、私自身PCに触れてもいませんでした。なのに、OEの送信済みアイテムにもそのメールが残っていました。
 自分でうっていないメールがしかもPCの電源が入ってなく稼動していないのになぜ私がメールしたかのように送信済みアイテムのトレイにまであるのでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

おはようございます、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、なんとも言えませんね。一般的にこういった場合は、メールのヘッダー情報を見ないとなんとも言えません。ヘッダー情報を見ますと、受け取ったメールが、発信者からどこのサーバーを経由して届いたかなどが分かります。

あなたのお友達がウイルスに感染していて、自動的に返信させられていたとかかな?などと考えましたが。まあ、あまり深く考えずに、今後たびたび発生するようでしたら、再度こちらで質問なさっては?
    • 0
この回答へのお礼

皆様方、いろいろとお考えいただきありがとうございました。どのご解答も自分の考察の範囲内で、不可思議な疑問が残ったままですが、自分でまたいろいろ思案してみます。でも、何でもウィルスの所為にしてしまうと気楽ではありますが。

>自分でした行為ぐらいは、はっきりと覚えています。

気を悪くしたら申し訳ありません

あくまで可能性を書いただけなのでお許しを
例えば多重人格障害、軽度な健忘症など病気等も
可能性の一つで考えられます。

ただ、2人が出かけている時間に
送信されているようなので(1)の可能性は
低くなったと思います。

>主人と二人暮らしで問題のメールを送信した時間は外出中

2人が、いない時間帯にという事ですので
別の第三者の可能性もあります。

※送信済に残るウィルスて聞いた事ないので
違うと思いますが・・・
    • 0

こんばんは。

たぶん、あなたか、Aさんがウィルスにかかっているのでは?
送信者を詐称してメールするウィルスもありますので。
かくいう私も似たような不思議体験があります。

この回答への補足

もしもウィルスにかかっているとすればこのような現象が度々生じるはずですが、今日で3日経過してメールのやりとりも頻繁にしていますが、まだこの一回限りです。それに、送信済みトレイにまで残っているのが不思議なのです。

• 0

「OEの送信済み」にあなたが 送信した覚えのない

メールがある! という事でしょうか?

考えられる事は

1)あなた以外の誰かがメールを送った
2)あたたが、送ったが何らかの理由で覚えていない

1)についてですが、「送信済トレイ」に証拠を残す
なんてまず、考えられない 余程メール知識がない?

パソコンの起動にパスワードを掛けてみては、どうでしょうか?

この回答への補足

私は主人と二人暮らしで問題のメールを送信した時間は外出中だったので自分のPCにふれることは出来なかったのです。
一日前の自分でした行為ぐらいは、はっきりと覚えています。
早々とお返事いただきましたが、あなたのおっしゃってることは私も考えられることですが・・・・。だから謎なのです。

• 0