アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターをはじめようと思っています。

近所に楽器屋が無いのでネットなどでいろいろ見たところ、自分の中ではレスポールが気に入ったので購入しようとしていたのですが、友達からレスポは重いから無理だと言われました。

私は18才の女子なのですが、私でも持って演奏できないほど重いギターなのでしょうか?

実際に楽器屋に行って確かめられれば良いのですが前述の通り近所に楽器屋が無く、非常に困っています。


回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

レスポールモデルは一般的にいって重い部類に入るギターですが、女性が持てないほどの重量があるというわけではありません。

だいたい4kg~4.5kgくらいの重量になると思いますので、そのくらいの重量を背負い上げられる体力があれば十分です。 数時間といった長い間ずっと休憩なしで立ったまま持ち続けるとなれば話は変わってくるとは思いますが、普段は座って弾いたりすることも可能でしょうし、休憩を取ることも可能でしょうから、比較的重量があることを取り立てて問題視する必要はないと思います。
また、初心者が扱うギターという面でも特に問題になるところはないと思います。 スタンダードなモデルとして紹介されるようなモデルだけに、取り扱いに関しては扱いやすい方に入るでしょう。 日常のメンテナンスなどの面では、ストラトキャスタータイプのモデルよりもずっと面倒を見やすいと思います。 特に初心者女子だからといって不向きと決め付けて見ることもないと思いますよ。

購入に際しては、可能であれば、ちょっと足を伸ばしてでも実際のものを直に見たり、手にとってみたりする機会を持てると良いですね。 実物の感触を確かめた上であれば、より選定もしやすくなると思います。 特に、サイズや重量、塗装の色味などは、ネットでは確認できなかったり、ごまかされやすかったりする部分も多くあります。 可能な限り、一度は実物を直に目にしてから、購入を検討することをお勧めしたいところです。

参考まで。
    • good
    • 2

確かにレスポールは重いです。


でも、別に女性や初心者が弾けないほど重くはありません。
ただ、楽器屋さんに行って実物を持ってみてから買われるのがよろしいかと思います。いろんな意味でね。
近所に無くても行くのです。
どっちにしろ弦を買いに行ったり今後することになるのですよ。

それに、いずれ立って弾く時が来るかもしれませんが、最初は座って練習しますよ。たいていの人はね。
    • good
    • 0

どうしても「レスポールのフルスケールモデルじゃないとダメ」っていうワガママな方なんでしょうか?多少の妥協は止むを得ずであれば、レスポールJr.とか、ショートスケールモデルとかの選択肢があります。



又、人間が使う楽器ですから、体力(&熱意)つければ不可能ではないと思います。最初はロバート・フィリップみたく、座って練習する方法もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Jrなども考えてますが自分の出せるお金ではなかなか気に入るものがみつからなくて・・・。

体力が必要ですか。
あまり体力には自信が無いのですが頑張って練習します。

お礼日時:2006/03/14 01:24

確かにレスポールはストラトやテレキャスターに比べれば


重いギターの部類だと思いますが、
女性が持って演奏できないほど重い訳ではありません。
ただ、初心者女性には(無理では無いが)不向きの様な気がします。

ですが、せっかく気に入ったモデルが有るのであれば、
今後ギターを続けて行く上で、気に入ったものを買った方がいい様な気もします。
(気に入って買えば愛着もわくでしょうし)

購入する時は遠くても、
楽器店へ足を運んで、実物を持たせて弾かせてもらって
(弾けなくても触らせてもらって)
購入を決めることをオススメいたしますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


気に入ったモデルがあるので、長続きさせるためにも買おうと思います。

ちょっと遠いですが楽器店にも行って欲しいものの実物か、似た感じのものを見てみたいと思います。
アコギちょっとだけやってたんで多少は弾けると思うので。

お礼日時:2006/03/14 01:21

確かにレスポールはフェンダーのストラトとかと比べると重いですが、演奏できないというほどではないと思いますよ。

むしろストラトよりもネックが短いため、考えようによっては手の小さい女性に向いているともいえると思います。

気に入った楽器を選べば、重くても練習するでしょうからよいと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり長続きさせるためにも気に入った楽器のほうがいいですよね。
気に入ったものを買って練習を頑張ろうと思います。

お礼日時:2006/03/13 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!