人生のプチ美学を教えてください!!

ポケット時刻表2000年版(500円)は、改正されているのでしょうか?今年の3月、中国地方に青春18切符で旅行に出るのですが、2000年版でも大丈夫でしょうか?

それに加え、青春18切符は特急も乗れるんでしょうか?

A 回答 (5件)

時刻表に関して言えば、6年も経てばダイヤが大幅に変わっている可能性も考えられます。

中国地方に行かれると言う事ですが、山陽本線のように本数の多い路線はともかくとして中国地方の路線の殆どは本数の少ないローカル線です。1分の間違いの為に何時間も次の列車を待つ、という事態が起こりやすいのでできれば2006年度版の購入をお薦めします。

>>それに加え、青春18切符は特急も乗れるんでしょうか?

乗れる区間は限定されていて、
JR北海道 石勝線 新夕張~新得
JR北海道 海峡線 蟹田~木古内
JR九州  宮崎空港線 宮崎空港~宮崎
の3区間だけは18きっぷで特急の自由席のみ利用できます。指定席は18きっぷでは一切利用できません。
また、上記以外の他の区間は18きっぷでは一切利用できません。
そして、例えば蟹田~木古内~函館と一本の特急を乗り通して、蟹田~木古内は18きっぷで、木古内~函館は自腹で、といった利用法は出来ません。必ず木古内で一度下車してください。

また、18きっぷ+特急料金という利用法は一切出来ません。とにかく上記3区間以外で特急を利用したいならば運賃も特急料金も18きっぷとは別に料金を払って乗車してください。詳細は18きっぷに記載されているので、熟読してから旅に臨んでください。
    • 0
この回答へのお礼

お早い返答ありがとうございます。
3月末での旅行ですので、新版を買おうと思います。

山陽地方は、ほとんどの路線のダイヤは変わっています。

たとえば可部線では夕方に、通勤快速ができています。
また3月18日には、JR西では大幅なダイヤ改正があり
ます。

青春18切符は、特急、新幹線(のぞみを含む)、急行は乗れませんが、普通、快速(通快、新快速、中央快速なども含む)と宮島航路は乗れます。ただし、ライナー券など別に券がいる列車は、券を別にお求め下さい。
(ただしグリーン車指定席では、使えません。)
    • 0

2000年版だとかなり変わっているかと思われます。

最初の方が回答されている通り、廃止されている路線もあるかと思われますし、ローカル線の場合、一本逃すと次の列車を待つのにかなり時間を要すかと思われますので、確実に行くのなら最新版を購入したほうが良いでしょう。

ただ、JRでは3月18日にダイヤ改正が行われます。
ですので、3月18日以前に旅行に行かれるのでしたら、最新号(ダイヤ改正対応版)ではなくて、一つ前の号を購入したほうが良いでしょう。

青春18きっぷで特急の乗車ですが、特急列車しか走っていない路線(津軽海峡線など)では、乗車することが可能ですが、それいがいの路線では、新たに特急に乗車する区間の乗車券と特急券、指定席などに乗られるのであれば、指定券などが必要となってきます。
    • 0

2000年の時刻表ですと役に立たないでしょう。

なお、JR線は3月18日に時刻改正となります。今並んでいる4月号は3月18日以降の時刻が掲載されていますので3月18日より前にご旅行に行かれる場合注意してください。

青春18キップでは基本的に特急列車には乗れません。
(乗る場合は、別途乗る区間の特急券と乗車券の両方が必要となります。)
    • 0

JRグループをメインにした時刻表は毎月少しずつ変わっています。

多くは臨時列車の差し替え程度ですが、全国的には年に1回程度はダイヤ改正が実施されます。

ですから、2000年の時刻表はまったく役に立ちません(中国地方でしたら可部線の可部以北が2003年に廃止になっています)、すぐに近くの書店で最新版を購入してください。

あと、18きっぷでは特急は一部の例外(青函トンネルと石勝線)を除き乗車できません。
    • 0