プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔はどの洋裁の本にも原型の作り方が必ず書かれておりましたが、最近は掲載されているデザインの製図しか載っておりません。孫の服を作りたいのですが、子供用の原型は大人用の原型の作り方と同じなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


文化式の原型ですが、よろしいでしょうか?
http://www.kuma-kuma.org/~anagen/main/main.html
こちらのサイトに原型が載っていました。
図の下に 子供原型/男子原型 とありますので、子供原型をクリックして見てください。
身長90センチの子供原型が見られます。

ご自分で引く場合には、
体の幅=B/2+7
(2分のバスト+7センチというように読んでください。)
後ろ身頃高=B/4+0,5
首幅=B/20+2,5
後ろ首高=B/20×1/3
後ろ身頃幅=体の幅×1/3+1,5
前身頃幅=体の幅×1/3+0,7
前首高=首幅+0,5

背丈が全体の高さになります。

図がないとわかりにくいと思いますので、上のサイトからプリントアウトして頂けば、ご参考になるかと思います。

男女児とも原型の引き方は変わりませんが、文化式では上前見頃を基準にするという原則から、女児と男児では原型の置き方が逆になります。見頃原型にはゆるみ分も含まれますので、必要に応じて加減してください。

ご参考になるといいのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。原型をプリントアウトしたのですが、それだけでは分からないところが多々あったのですが、tonetone様の説明で、無事に原型を作成できました。これから夏に向かい、孫娘ご希望の、ひらひらのたくさん付いた洋服を作ってあげようと思います。(ママには嫌がられるかもしれませんが、、、笑)。有難うございました。

お礼日時:2006/04/14 11:37

こんにちは。



先日別の質問の時にも紹介したのですが、
文化出版局から発売されている「婦人服1」という本に
子供原型(文化式)の製図が載っています。
子供のものは、原型の製図と参考寸法だけしか載っていませんが。

ただ、かなり古い本なので、本屋さんにはないかもしれません。

こちらのページ
http://books.bunka.ac.jp/

ページの「詳しく検索」をクリック→「服飾」のカテゴリにある「教本、テキスト」をクリック。
該当する書籍が73件出るので、その61件目から73件目のページに表示されています。

同じシリーズ(文化ファッション講座)で「子供服」というものを見つけたので、
そこにも原型の書き方は載っていると思いますよ。
内容が教科書みたいな本ですので。

原型の製図ですが、比べてみると婦人原型と子供原型の製図は、ゆるみ分などが微妙に違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。教えていただいたページから本を購入しました。有難うございました。

お礼日時:2006/04/14 11:31

こんばんは。


図書館の洋裁コーナーで子どもの原型が載っている本があって眺めたことがあります。
女性と違って胸がない分、少し違ってました。
文化出版局で原型を使っている本が出ているみたいですので図書館でチェックされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

図書館は2箇所、本屋さんも出かけるたび、何箇所か見ているのですが、実物大型紙が付いているものばかりで、原型の作り方が乗っておりません。

原型から好きなデザインを作りたいと思っておりますので、もうしばらく探してみます。

有難うございました。

お礼日時:2006/03/16 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!