プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。

 先日パリのフォションへ行って、グリーンアップルティーを飲みました。グリーンアップルの香りがとてもよく、大変おいしかったので缶のものを購入して帰りました。
 
 家で楽しみにしながらグリーンアップルティーを入れたのですが、どうもあの香りが再現できません。お店でいただいた時と味が違うのです。箱に記載の通り、3-4分時間を置いても、苦味が増すだけです。

 外で飲むのと家で飲むのでは、味が変わるのかも知れませんが、それでもギャップがありすぎるような気がします。お茶の葉自体には、グリーンアップルのとっても良い香りがあるのですが...。

 どなたか、グリーンアップルティーのお茶の香りを生かせるそうな、良い入れ方を教えてください。「紅茶はジャンピング」と知り、ジャンピング可能なティーポットを購入して試してみたのですが、ダメでした。お店ではホントにおししかったのに...。今となっては、「あれは幻?」と思ってしまいます。

 よろしくおねがいします。

 

A 回答 (2件)

水を変えてみて下さい。


おそらく日本の水では同じリーフを使ってもパリで飲んだ味にはなりません。
硬水とか軟水と言った言葉を聞いた事がないでしょうか?硬度が高い/低い水を
表す言葉です。
水の中に含まれるカルシウムやマグネシウムの量によって硬度が変化します。
日本の水の多くは軟水ですが、ヨーロッパ方面は硬水です。当然パリのお店でも
硬水が使われていた事でしょう。
紅茶の場合、硬度によって味や風味、色が大きく変化しますので、水を色々変えて
味の違いを楽しむのも面白いです。
輸入のミネラルウォーターを購入するのが手軽だと思います。

紅茶と水の相性
http://www.teabible.net/realize/water.html

参考URL:http://www.teabible.net/realize/water.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
 「水」自体には、全く気がつきませんでした。輸入ミネラルウォーターは手軽に購入できますので、ぜひ試してみたいと思います。参考URLも、大変興味深く見させていただきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 23:15

恐らく蒸らしすぎではないかと思われます。

箱に書いてある通りに蒸らすと渋みが出すぎる時があるので、私ははじめ説明通りに淹れてみて、その時の味次第で蒸らし時間を好みに調整しています。実際、説明に3分とあったのを、あまりに渋かったので好みで1分に変えたところ香りの立つ美味しい紅茶になり、他の方からも好評でした。

特に茶葉が細かいほど渋くなりやすいので、一度蒸らす時間を一分位にしてみて、味が物足りないなら一分半に、渋さがあるなら50秒間蒸らすなど、自分の好みの味を探されたら良いと思います。

また、ポットはあらかじめしっかりと温めておきましょう。必ず汲みたての新鮮な水を使い、500円玉の大きさの泡がでるまでしっかりと沸騰させたお湯を使ってください。ミネラルウォーターは現地の水ではありますが、含まれている空気の含有率が低いので紅茶には不向きです。お湯の中に含まれる空気が茶葉のジャンピングのお手伝いをしており、紅茶の抽出に貢献しています。ミネラルウォーターでは十分にジャンピングしてくれませんのでご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、本当にすみませんでした。PCに不具合があり、修復に時間が掛かってしまいました。アドバイスありがとうございました。臨機応変な対応が重要なのですね。

お礼日時:2006/04/02 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!