プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン超初心者です。eカード(~をクリックしてくださいみたいな・・)ではなく直接そのメールを開くと音楽や動く絵が送れるメールを作成したいのですが、
1.これはソフトウエアがないとできないのでしょうか?あるとしたらフリーソフトでありますか?
2.これはHTML形式なのでしょうか。テキスト形式でないと送信相手に失礼だと聞いたことがあるのです  が・・。
3.また作成の参照サイト等あったら教えていただきたいのですが、よろしくおねがいします。
  質問の意味わかっていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして。

作成ソフトの場所は私も良くわからないんですが、ひな形や言語を扱って見本をダウンロードできるサイトがあります。
まずは、見本を使って自分なりに仕組みを理解して、オリジナル作成してみてはいかがでしょうか?
音楽もダウンロードできるサイトが、参照URLのページからリンクされています。
がんばって下さいね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/OdoruEmail/index.html
    • 0

OE5.0から6.0まででしたら

新しいメール(HTML形式)>書式>背景>サウンド>参照>ファイルの種類で▼をクリック>.midを選択>既存のファイルがいくつか出ます。
あとは、MIDI配布サイトから適宜DLして追加保存すれば使えます。音声ファイルは,.wavや.snd,aiffなど大抵の形式がOKのようですね。
他の方もお答えしているようにHTML形式のメールは重いので嫌われます。が、親しい友人から面白いのが届くと無性にうれしかったりするのも事実です。
    • 0

Outlook Express6は使用した事が無いのですが、動いたり音が出るメールはOutlook Expressでリッチテキスト(HTML)と表現される形式で書かれています。

従って受信側の方のメールソフトによってはHTMLがそのままソースで表示されたり表示が崩れたりしてしまう事があります。

ですから「テキスト形式でないと送信相手に失礼だと聞いたことがあるのですが・・」とお考えでしたら止めておいたほうが良いでしょう。

私自身はHTML対応していないメールソフトを使用していますが、妻はOutlook Express5.5です。妻には通常はTEXTベースでやり取りして、相手の方から来たメールのヘッダー情報を確認して相手の方がOutlook Expressを使用されている事を確認してからHTMLメールを出すように言っています。
    • 0