激凹みから立ち直る方法

居酒屋や市販で売っているマッチに付いているやすりを買いたいのですが、一般的にどのようなやすりを買えばいいか解りますか?
試しに粒度100の紙やすりを買って擦ってみたんですが火が付かなかったので普通のやすりでは駄目なのでしょうか……。
それとも粒度が荒すぎただけのでしょうか?

A 回答 (3件)

あれは、やすりではなく、赤燐のようです。


マッチ棒に着いているのは燐ではないということらしいです。

http://www.matchclub.net/etc/uno38.html

頭薬はこちらを http://www.matchclub.net/etc/uno05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のサイトを見て、擦る部分の名称がマッチストライカーだと解りました。
普通のやすりでは駄目なんですね……、ありがとうございました。
今度色々探して見ます。

お礼日時:2006/03/16 14:24

ちなみに、マッチ売りの少女などで使われているマッチは黄リンを使った物なので、壁にこするだけで発火します。

発火点が黄リンは赤リンよりずっと低いので。

黄リン(リンの同素体)は極めて毒性が強いので現在では使われません。

この回答への補足

それ友達が使っているのを見たことがあります。
でも毒性が強いんですかw
肝に銘じておきます。

補足日時:2006/03/16 14:24
    • good
    • 0

通常のマッチは、紙ヤスリでは無理です。

この回答への補足

ではどのやすりを使えばいいか解りますか?

補足日時:2006/03/16 13:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!