プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミュニケーション不足や連絡不足解消のため
小さな会社ですが掲示板を設置することを
考えています。

いまは常勤ではないアルバイトが多いため
日々の連絡が行き届かない状態です。
毎回同じようなことをミーティングで
言わなければなりません。それでも伝わって
いない人が出てきます。さらに何度も同じことを
言うためこちらの時間のロスも大きいです。

掲示板を設置すればこの問題が解消されますが
アルバイトが自宅などでそれを見てくれるか、
という問題も起こりそうです。

それにどこまで掲示板上に書くかということや
閲覧チェックも必要になりそうです。

社内でインターネットを利用した情報交換して
いる方いらしたらどのような状況か教えてください。
また、どんな掲示板やソフトウェアがよいでしょうか?小さな企業なので安価なものを探しています。

A 回答 (3件)

#2さんの意見に同意です。


例えば「ここにあるか見ておいてください」と言っても見てくれる人は少ないです。
だったら見てもらうべきものを(半ば)強制的に送りつけるのがいいですね。
できれば更に「見たら返信してください」くらいまでやれば誰が見て誰が見ていないのかも把握できます。

あとは古典的ですが、議事録を毎回書いて(作って)、それを回覧する。
見たらハンコなりなんなりを押してもらう。
こんなんでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。回答ありがとうございました。議事録という案がもっともシンプルでよいと感じましたので一度トライしてみます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/27 21:01

携帯ならもっていませんかね?


メーリングリストを利用すれば
全員に同じメールをとどける事ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。グループウェアのような方法よりもMLのような古典的方法の方が確実なんだと改めて気づかされました。MLを導入したいと思います。

お礼日時:2006/03/27 21:02

デジエをお奨めします。



参考URL:http://d.cybozu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。デジエはなんとなく気になっています。ただ、当方には敷居がまだまだ高いですね。いつか導入を検討してみます。

お礼日時:2006/03/27 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!