アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近、ネット上に写真やファイルを貯めておけるストレージサービスが結構ありますね。先日、写真をアルバムに出来るところに画像を保存しておいたところ(完全非公開)、芸能人の写真があるので削除した旨通知が来ていきなり削除されてしまっていました。

もちろん公開されている場合はそのようなものを入れるのは駄目だ思っていたのですが、完全非公開の場合でも駄目という説明でした。それは規約通りのようでそれはそれでしようがないと思うのですが、なんか自分の画像やファイルが、アカの他人に見られているのがすごくいやな気がしました。

そこで質問ですが、一般的にやはりストレージサービスにはプライバシーはないのでしょうか?そうなると、個人データーなどもストレージサービスが使えないということで、役に立たないような気がするのですが。みなさんはストレージサービスのプライバシーについてどうお考えでしょうか?

A 回答 (2件)

アカウントを共有すれば、容易に画像の共有ができてしまうのでやはり非公開

といえども芸能人などの画像は問題あるのでしょう。仕方ないと思います。
また、どのサイトにも、プライバシーや著作権、画像ファイル、そのファイル
などの商業的利用に関する規約が定められた、利用規約の同意を行って利用する
ことになっているはずで、勝手に削除することや、一定条件での商業利用すること
などがあるといった内容が決められているはずです。
こういうフリーのサービスは、大抵の場合ユーザ側の権利が大幅に制限されて
いるような利用規定が定められていることが多いので、よく利用規約を
読んで納得できなければこういうサービスは使わないほうがいいと思います。

私はフリーメールも含めて、自己のコントロール下にないデータはいつ見られる
かわかりませんし、また見られていることを前提に利用をしないといけないと
思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ファイルが管理者によってのぞき見(?)されてしまうのならば、ストレージサービスはプライベートな内容を入れるのには使えないですよね。

おそらくほとんどのストレージサービスは、
管理者の閲覧と削除の権利は利用規約に入っているでしょうね。

と思って調べてみたら、
(1)検閲するところ
(2)検閲しないところ
とあるようです。

インターネットの仕組み上、完全非公開なんてありません。

アカウントにログインしてアップロードするような仕組みである限り
悪意を持った第三者がアクセスできるのです。
そういったサービスを行う会社は、データが流出した際のリスク(訴訟費用など)を抱えるので必ず検閲します。
逆にいえば、業者が本当に検閲していないのを確認する術はありません。「検閲しない」といってダマし、個人情報を集めているのかも知れません。

私の考えとしては、
「インターネット上にアップする以上、プライバシーを問うのはナンセンス」です。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそういった考えで、インターネットを利用しなければならないですね。最近ストレージサービスが増えてきて、ハードディスク代わりにちょっと使えるかなと思っていたのが甘かったと思いました。