プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約40万円ほどを3月末まで完納しろという内容の文書が届きました。今の私の収入では無理です。
本当に差押ってされるんでしょうか?

A 回答 (4件)

国の方針がそうなっていますので、差し押さえもするし、支払命令(支払い督促)が裁判所を通じて届く事もあります。



ただし、そういう方は国・地方自治体が言うところの『悪質な滞納者』です。
『悪質な滞納者』と言うのは、それまでの間に文書や電話、訪問などで働きかけをしても、何も連絡が無かった人。
日中や夜間に相談日を設けても、来所して相談に来なかった人です。
貴方はこれに該当しませんか?

今すべき事は、該当する市町村役場に連絡して、来所して支払いの相談をする。
経済状況も説明すれば、少額での分割払いに応じてくれます。
こうやって少しずつでも分割で払っていけば、差し押さえも、支払い命令も届きません。
保険証が交付されていない場合は、分割で払う事で交付の要件を満たすはずです。
大切なのは、誠意ある姿勢かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

私的には悪質に滞納したつもりは無いんですが、役所からみれば「悪質な滞納者」に該当すると思います。

 とりあえず役所に行って相談してみようと思います。

お礼日時:2006/03/19 13:04

最近はされると思いますよ。

役所も強気です。
役所サイドの事情もわかりますが、収入のない人に払えといっても無理な話です。脱会は許されず、年金のような免除もない。未納金には高利な延滞金も付きます。
それに対して何の対応策も考えない役人はまったくひどいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

私は役所が土日休みなのが以前から非常に不便に思っています。給与手当てやボーナスの削減などを考えている自治体があるようですが、土日もやるようにした方が市民にとっては助かるのに・・・
 あとは役所の人が「上から物を言う」態度も気になります。(中にはとても礼儀正しい方もいると思いますが)やたらと偉そうな人なんかは何故そんな態度なのか理解できません。

 

お礼日時:2006/03/19 13:13

法律上、税金の滞納に準じた扱いになります。



市町村は役所ですから、裁判所を通さずに直接差し押さえ手続きができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

差し押さえするというのは脅しではないんですね。
ちょっと役所を甘く見ていた部分があるので反省しています。

 役所に行って相談してきます。

お礼日時:2006/03/19 13:07

こんな制度を利用されてますか?


利用していなければ、まず、役所に連絡です。
差し押さえも回避できるかも・・・・・?
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/sect/koknen/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

こんな制度もあるんですね。役所に行って相談しようと思います。

お礼日時:2006/03/19 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!