アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はメル友をメール募集等のサイトにて作りメールをしています。そこで質問なのですが、メル友からいきなりメールが来なくなるというのはよくあることなんですか?私は異性(女性)の方とやり取りしていますが、会おうなどというメール、そういうニュアンスな言葉はメールしたことがありません。私はメールをするのが楽しいのでメールをしています。私のメールがつまらない?のでしょうか?みなさんの経験をお聞かせください。

A 回答 (3件)

こんにちは、noriben580さん。

メル友からいきなりメールが来なくなるということは、よくある事だと思います。私にも経験がありますし、私がそうしたこともあります。
やはり、相手が求めているものと違う話題ばかりだと、つまらなくなるのがホンネでしょうね。
私は純粋なメル友を募集したことがありますが、文章から受ける印象がよくない方、私と趣味が合わないうと思われる方とは、失礼と思いながらも何も言わずに返信するのをやめたことがあります。逆に相手は恋人を探していて、私にその気が無いのがわかった途端メールが来なくなったこともあります。

メールは相手の姿が見えないし、メールを送るのを止めてしまっても、
日常生活に支障はないので、ついつい失礼な態度をしてしまうことがあると思います。メールを止めるならば「おことわり」のひとつも書くべきなのでしょう。
noriben580さんの質問を読み、自分も反省しなくては、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

一言もうメールしませんといただければもうそれでメールを送るつもりはないのですが・・・。やはり相手が見えないとメールを続けるのはむずかしいですね。回答ありがとうございました。

内容が面白いかどうかは別として、文章の相性ってありますからね。

会いたいと言わなければ大丈夫、ってこともないです。単に相手が、他にソリのあうメルトモを見つけたか、メール好感事態が面白くないと感じたか・・・・。

つき合いの浅い人とは言え、「面倒くさいからもうあなたとはメール交換しません」って言うのもはばかれるので、結果、無言でそのままメールが来なくなると言うことに成るんじゃないでしょうか。要は面倒くさいってだけだと思います。

そんなひとのことを気に病むことはありませんよ。やったほうも、で悪意を持っているわけでもないと思う思うので、まぁ縁がなかった程度に考えた方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

やはりメールだけだと相手の表情がわからないのでメールで話すといってもなかなかむずかしいですね。あまり気にしないようにします。回答ありがとうございました。

はじめまして。

私も2度程メル友経験がありますが
相手(同じ女性)から来なくなった事が1回ありますよ。
「自分からなりましょうと誘っておいてそりゃないだろ~!」って
思ったりもしましたが、「ま、性格が合わなかったんだな」と思って
これもひとつの経験としてますが。

もう1回(これは男性ですが)はこちらからお断りしました。
私の一身上の都合という事もありましたが
それ以上に相手のワンマンさや親切の押し付けを感じてしまって
「この人とは合わない」と思って交換をやめました。
本当は黙って音信不通にしようかなと思っていたのですが
自分から相手に「親しき仲にも礼儀あり」と書いた覚えがあるので
流石にそれは出来ませんでしたが。

メールが来なくなったのにはいろいろ理由があるのでしょうけど
例えば「自分が」「自分が」という文章ばかりを送って
相手のメールを読んだよというお返し(内容に触れるとか)をしなかったり
聞いてきた事に答えなかったりした事は無かったでしょうか?
独りよがりな文章ばかりだと、ちょっと読むのも大変かな…。
自分では「面白い」や「いい話」だと思っていても
その判断は人によりけりですからねぇ…。

ちょっと辛口になってしまいましたが…。
例え顔を合わせなくとも、メールにだって「言葉のキャッチボール」は
必要だと思います。
次回メールをされる方とは、楽しく「言葉のキャッチボール」が
出来ればいいですね。では。

ちなみに。私はそのお断りしたメル友の1件で
「もう見知らぬメル友はこりごりだ…」と思いました…(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

一方的な内容のメールは送った憶えはないのですが・・・。でも、私が送ったメールは相手にとっては一方的なメールだなと感じてしまったのかもしれませんね。回答ありがとうございました。