プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春ローマを訪問予定ですが、
夜のライトアップも綺麗なようで是非行きたいのですが、
夜は何時ごろまで地下鉄なども含め、
比較的安心でしょうか?
男女二人組です。

A 回答 (5件)

はじめまして!

ローマ在住です

ローマの地下鉄はA線(最終は21時頃)とB線の2つでどちらも最終まで安全です。
ただ終電近くなると駅や車内にも殆ど人がいなくなるのでそういった点は不安になるかもしれません。

ガイドブックなどに書かれている昼間でも注意しなければならない引ったくり、スリ、ジプシーなどが多い場所、例えばテルミニ駅周辺やトラステベレ地区など場所的に気を付けたいところは夜も同じですが、ローマは夜でも比較的安全だとは思います。

とは言え、よくわからない知らないような場所に行くことはおすすめしませんし、またこちらの人でも女性が一人で夜街を歩くことはありませんが、特に季節が良くなるこれからはカップルなどになれば食事前や食事の後、夜の散歩を普通に楽しみます。

ライトアップツアーに入っているような場所を参考にライトアップを見ても良いかもしれませんね。またライトアップツアーで街を回られるのならガイドさんの注意を守っていれば特に心配ないでしょう。

良いご旅行を(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
在住者の方の話は助かります。

スペインに行ったときも、日本での情報は
危険だ危険だという話ばかり見て行ったのですが
実際は全く違いました。
ローマも気を緩めなければそう心配はないと聞き
安心しました。
しかし、地下鉄の最終というのは結構早いのですね。
五月ごろだと暗くなるのも遅そうですし、
タクシー利用も考えたほうがいいですね。
コロッセオ、トレビあたりも夜は綺麗なようで
楽しみにしています。

私は女二人で先月の中旬にローマに行きました。

コロッセオもトレビもスペイン広場もビットリオエマヌエーレ宮殿もとってもきれいでした!!
私達も夜は危険だから人気のない道や暗い道などは避けて、人の多い道を歩こうねと言ってホテルを出たところ、夜10時頃でしたが観光客やカップルだらけでびっくりでした。毎晩11時頃までうろうろしてしまいましたが、危険な目には一度もあいませんでしたよ。

夜景もきれいですが夕焼けも最高でした☆彡ピンチョの丘やスペイン広場の階段の上ですばらしい写真がとれました!!

治安というよりも交通事情にかなり衝撃でした!車はみんなビュンビュン飛ばしまくってるし横断歩道はあるけど信号がなかったりドキドキしながら道路を渡ることが多かったです。車の進行方向が日本と逆だから右見て左見てよし!と思ったら轢かれそうになったり…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
お話をお伺いしてとてもとても
楽しみになってきました!!
むやみに恐れず、油断せず行きたいと思います。
コロッセオやヴァチカンとても綺麗みたいですね。
わくわくです。(笑

わたくしが初めてローマに行ったのは1980年頃の大昔、ちょうどリネアAが開通した頃でした。

その頃はアルメニア系だとか赤軍派だとかのテロが多い時代でしたが、そんな事件に巻き込まれないかぎり、あとは引ったくりやスリ、置き引きや、悪戯されてつい目を離した持ち物の盗難、ジプシーのガキんちょ、しつっこい客引き、写真を撮ってあげると言われてついカメラを渡すとアッというまにカメラが消えるetc.といった程度の、いわば「気をつけていれば防げる」種類の小さい犯罪ながら、そういうのはとても多かったものでした。

こうした犯罪なら、胃が痛くなるほど気をつけているわたくしなどは被害に会うこともありませんでした。

あの頃から比べたら、こうしたローマ名物の小?犯罪は、少しは減っているように感じますが、そのかわりこうした犯罪が凶悪化しているように感じます。

もちろんこうした犯罪は昼間でも多いものですが、夜でもあまり暗いところや人通りの少ないところはやはり危険な気がします。その一方で、観光客が沢山あるいているような通りや地下鉄などは、絶対とは言いませんが、思ったほどには危険とは感じません。

ただ、ローマという街は路地が多く、また、こうした狭く人気のない路地を抜けると、とかくあちこちの名所に近道になるのも事実。ですが、夜はもちろん昼間でも、あまりこんな不慣れな場所には足を踏み込まないで下さい。

通りでも地下鉄でも、夜は人が少なくなる、電車が空く・・・・ということ自体、ともすれば危ない・・・・・とみんなが考えている証拠です。地下鉄は安全・・・・というご回答もありますが、地元で暮らしている方と不慣れな観光客とでは、なにも犯罪者だけでなく、わたくしの目でさえ一目で分ります。そのことだけはいつも頭に置いていて欲しいなと思います。

ピストルといえばサブマシンガンを向けられたことがあります。テロ事件があって非常線が張られた、そのつい数軒先に用があって英語の話せないカラビニエーリの兵隊さんと押し問答、その挙句に銃口が。さすがに上官が飛んで来て、その方の案内で無事目的の家にと。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり人通りの少ないところ、薄暗いところは
本能でも避けたいと思いますので、
そいうところに注意していってまいります。

会社の人でピストル地下鉄で突きつけられて降ろされ、身ぐるみ剥がされた人知っています。

イタリア人=泥棒、と言う構図が有ります。
君子危うきに近づかずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとピストルですか。
そうなるともうどうしようもないですね。
きをつけたいと思います。

ローマは危ないです。

しかも男女2人だけでは危険すぎます。
現地人なら、危ない所大丈夫な所わかりますが、我々日本人には特に旅行者には判りません。お勧めしません。
どうしても行きたい場合は往復タクシーにし、帰りも待っててもらうか、序にドライバーに案内させるのがまだベターかも。
また、いかにも旅行者風の服装はしないこと。在住日本人みたいな服装にしてください。
一度夜に道を迷い怖い思いをしました。日中ですがテルミニ駅に旅行カバンを持って歩いていたら子供たちのスリにあいました。近くの子供2人を捕まえ大きな声で「ポリス プリーズ」と叫びましたら二人は盗んだ手帳を下に落としました。被害は結局それ以上ありませんでした。
海外は危険が潜んでいます、最近の日本もですけどね。夜の外出はお勧めできません。旅行慣れした男数人が歩く分には全く問題ないですが。でも1人引っかかってしまい酷い目にあったみたいです。我々の集団から意識的に離れたので自業自得で本人もそのつもりで付いていき、危険を察した所で100ドルしかないと投げ捨てて走って逃げてタクシーで帰ったそうです。誰かがお前100$しか持って居なかったのか?と問い合わせたら、靴下の中に1000$入れておいた、これ常識やでと言っていました。私のグループの実話です。ミュンヘンでの出来事ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慎重に行動したいと思います。