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6年勤務している職場で過去4人上司が異動で入れ替わりました。
現在の上司はデスクワークのみで売り上げ数字の睨めっこ。現場での指示や協力は一切無し。責任は各部門や個人にまかせっきり。
管理職とは部下に具体的な指示を出して、ミスをしたらカバーする。そういうものだと思ってました。

A 回答 (1件)

最近は、上司の能力がないのか「どうするんだ?」と言う傾向が強いと思います。

 自分にアイデアがあって、部下を試すための「どうするんだ?」じゃなくてノーアイデアの「どうするんだ?」ですね。
上司は、部下を育成する義務があります。 部下もそれに頼るのではなく、自己成長に励む必要があります。
なお最近の上司は、単なる部下の意見収集屋で、自分で何も決断しないことが多いです。 会社側の立場になると余計に「失敗」や「未達成」が恐いため、何のアイデアもビジョンもなく、部下のお尻をたたいているだけの存在ですね。
相談しても何か助言などしてくれる訳ではなく、面倒臭い事になる事が多いため、あきらめています。 助言があったとしても具体的な内容ではなく、一般論や精神論なんかいらないですよね。
全ての管理職がこうとは言っていませんので、あしからず。
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この回答へのお礼

いや~~アドバイスが余りに的確で恐れ入りました。ありがとうございます。

現在の上司はアドバイスの人物像そのままです。ハイリスクをさけ、責任転嫁・事なかれ主義。述べるのは、うわべだけの精神論と一般論のみ。事実を突き詰めないで部下を駒として扱うだけ。
・・・愚痴ばかりですいません(苦笑)。

本人自ら動いて、それで渇を入れられるなら真摯に受け止めますが、単なる監視係りに従う義理や意欲は微塵もありません。と言うか失せました。

「この上司の為に汗流して貢献したい!」。そんな人は稀なんでしょうね。残念ながら。

お礼日時:2006/03/19 21:33

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