プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページビルダーV9を使っているのですが、PCのスペックが高くないのもあってか、頻繁にフリーズして困っています。
大抵プレビューから編集画面に戻るときになるのですが、他のアプリケーションではめったにフリーズしないので、多分ビルダーそのものが重いのだと思います。
そこで質問なんですが、確かアプリケーションの動作が重いときに、PCのメモリの割り当て?を増やすと改善する、と聞いたことがあるんですが、それはどうやったらいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

ケチを付ける気はありません(^^;

>>タスクマネージャか何かで出来た気がするのですが・・・・・・。
>↓この方法で合ってます?かぁ
>(1)ホームページビルダーV9を起動中にタスクマネージャーを開きます。
   以下略。
この方法で変わるのはスレッドの優先順位です。要するにマルチタスクで複数のアプリケーションが順番にCPUを使用していくとき、行列の前の方へ割り込めるか、後ろの方へ並ばなければならないか。
実行スピード(反応)には関係しますが、割り当てメモリには関係しません。
    • 0

MACじゃないんだから無いですよ。

仮想メモリの割り当てとかその辺は自動取得の方がトラブル少ないですし。まぁMACでも最近のなら自動の方がお勧めですけど。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてで申し訳ありません。皆さん回答ありがとうございました。拝見して参考になる部分がたくさんありました。

>タスクマネージャか何かで出来た気がするのですが・・・・・・。

>
↓この方法で合ってます?かぁ
(1)ホームページビルダーV9を起動中にタスクマネージャーを開きます。
(2)「アプリケーション」タブで「ホームページビルダーV9」を右クリック→「プロセスの表示」
(3)強調されているプロセス(ホームページビルダーV9)を右クリックして「優先度の設定」→「通常以上(任意の設定です)」

で良いですか?
補足として(3)の設定は、自己責任でお願いします。搭載メモリが低いPCでは不測の事態も予期して下さい。
特に「通常以上」以上の設定は…特に危険です。
    • 0

OSはMeか98系でしょうか? OSをXP系にするだけで改善される場合もありますよ。

但し、PCのスペックが高くないと書かれているので、場合によっては重くなるかも知れません。 もう少し詳細なスペックが分かれば判断できるのですが…

で、フリーズの原因は様々ですが、PCのメモリの割り当てと書かれていますが、多分メモりの増設かと推察します。

大型家電量販店のPCパーツ売り場で、販売員の人にPCの型番を告げて該当メモリを購入すれば宜しいかと。PC133SDRAMとかPC2700DDRって名前です。 PCの内部への取り付けですが、静電気さえ気をつければ簡単ですので…

この回答への補足

回答ありがとうございます。
OS:XP、CPU:900MHz、メモリ:256M(購入当時・5年以上前のモデル)です。ハード的にそろそろ辛くなっています。スピーカーの音が突然飛んだり・・・。
メモリの増設も考えたんですが一番聞きたかったのは、PC上でアプリケーションを動かすときにRAM?を使いますよね。その値を上げる、つまりそのアプリケーションがPC上で使えるRAMを増やすことで、動作を安定させる方法なんです。タスクマネージャか何かで出来た気がするのですが・・・・・・。

• 0