プロが教えるわが家の防犯対策術!

値段の安さからDVD-Rを愛用していますが、メディアの値段と保存性のよさは関係するものなのでしょうか。貴重な映像を保存するのにDVD-Rでいいものか、DVD-RAMなどを使用した方がいいのか、迷っています。

A 回答 (4件)

メディアの品質にもよると思いますが、ずっと残したいのであれば、DVD-Rのほうがいいと思いますよ。

DVD-RAMだとファイルの移動・削除など間違えて操作してしまう可能性がありますが、DVD-Rだとそういった人為的なミスもなく保存に適していると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

DVD-RAM>DVD-RW>DVD-R これは規格がばらばらな理由でもあるのですが、長期保存にはDVD-RAM殻付き(意味はわかりますよね?)が安心です。

テープには保存性ではかないません。読み出せるうちにDVD-R(他のでも)複製繰り返していけばどれでも同じですけど。

初期の番組はNHKにも台本なし、テープなしありますが、ユーザーがせりふ書き残した(テープから書き写した中学生がいた!)、ベータテープがユーザー宅で発見されたので、復元された人形劇や再放送された「中学生日記」の例もあります。

テレビ局にないがユーザーが持っている1例です。
成長記録だとDVDでは大人になるまで1枚では持たないでしょう。ダビング繰り返す覚悟必要です。

DVD-Rの保存性は実績ないが5年くらいか。実例報告聞きたいです。
DVD-RAMは公称20年かな?(実績じゃないです)半分の10年持てば上出来。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どのメディアでも以外と短命なのですね。

DVD-RAMの方が良いけど、貴重な映像ならバックアップは必須。

詳しくは上のダイアログに"DVD 保存"で検索。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

基本的にDVD-RでもDVD-RAMでも、そんなに長持ちはしません。

市販のDVDやCDはプレス加工をしているので寿命は長いですが、パソコンなどはレーザーでデータを書きこんでおり、時間の経過と共に腐食や品質の劣化が始まります。
一般に10年は持つと言われていますが、確かな証拠はありません。
5年くらい経過すれば新たにコピーをし直したほうがいいでしょう。
DVD-RかDVD-RAMかと問われれば、DVD-RAMをお勧めいたします。

下のサイトにメディアの寿命や、保存の仕方などが掲載されています。1度ご覧くださいね。
最大100年持つとありますが、これはいくら何でも無理ではないでしょうか。
私の持っているCD-Rは3年経っても、ちゃんとステレオで再生できています。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2004 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLも役立ちました。