プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 1歳1か月の男の子ですが、体温が37度5分前後のことがしょっちゅうです。予防注射の前に体温を測っても、37度5分、37度3分とかいうことが頻繁で、特に症状がないならと接種してもらったこともありますが、せずに帰ったこともあります。
 かといって、平熱がそうかというと、36度代の日もあります。
 鼻水が出たり、たまに咳をしたりしているので風邪かなとも思うのですが、それ以外に症状もなく、ものすごく元気です。
 ここのところ毎日37度5分前後で、昨日の午後に測ると38度もあって驚いたのですが、そのあとすぐに昼寝をして、起きると37度3分に戻っていました。
 病院に連れていくほどではないと思うのですが、もうすぐ働くことになり、保育園に預けるので心配です。
 1歳ぐらいの子どもの平熱って何度くらいなのでしょうか。

A 回答 (4件)

うちの一歳児はだいたい36度5分くらいが平熱です。


小さい子供は体温が上がりやすいそうで、
37度5分くらいまでは平熱と考えて良いそうです。

体温調節がまだ未熟なので厚着をしすぎたり
室温、気温が高いのに靴下を履かせたままにしたりすると
うちの子も37度台に行くこともあります。

ちょっと体温が高めな気はしますが、
元気も食欲もあって、ひどい鼻水や咳がなければ大丈夫だと思います。
ただ、やはり心配なら最終的には小児科で聞くのが一番安心で確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
まだ寒いので部屋を暖くしているせいかもしれません。
夜も、寒いのに布団をかけると暑がって出てしまうし、汗びっしょりになるので、部屋を暖めにして薄い肌掛け布団で寝ています。
 機会があれば小児科で聞いてみます。

お礼日時:2006/03/20 13:56

こんにちは。

1歳4ヶ月の女の子です。
うちの子も37度5分前後あります。36度代はありません。きっかけは昨年11月の中旬に突発性発疹で40度近くの高熱が出てからです。抱っこしていても何か熱いし計測してみたら37.7度。12月にインフルエンザをうつためにずっと測っていたのですがだいたい37.7度でした。医師には、高熱が出て平熱が高めにリセットされてしまったのではないかと言われました。元気だし食欲もあるし様子をみましょうと言われました。2ヶ月くらいで落ち着くと言われたのにずっと37度代後半でインフルエンザも風疹も接種できませんでした。風疹は様子をみて風邪をひいていないなら次は打ちましょうと言われています。血液検査もしましたが何もなく医師もさすがにこんなに高い平熱が続くのは不思議だとおっしゃっています。先週は鼻風邪だったこともあり38度で接種できませんでしたが、今週風邪が落ち着いても熱があったらもう一度検査をしますと言われました。ずっと元気で食欲もあり何も変わった様子はないんです。実家の母も「抱っこしたらやっぱり熱いけどいいの?知り合いのお孫さんでもみんな37度越えたら熱が出たって病院に行くらしいよ」と言います。
基本的には36.5~37.5度が平熱らしいです。
ネットの小児科医の掲示板で質問しても測り方が悪いのではとか、水銀でない体温計は確実ではないとかそんな回答ばかりです。実際頭の熱さなども違うのにと思いますが、ネットで調べても納得できるものはありませんでした。
中耳炎の可能性もあるようですがうちの子は違いました。身体が悪いと微妙な高さの熱ではないと医師はおっしゃってました。もっと39度などの高熱になることが多いのだそうです。
元気でも気になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うちの子も昨年11月に気管支炎で40度の熱が続いたことがありますが、そのせいでしょうか。でも治ってから36度8分くらいの日もあったのですが。
 先日、風邪をひいて39度を超えたときは、さすがにしんどそうでしたが、昨日の38度のときは元気いっぱい、食欲旺盛でした。
 体温が高いせいか夜も私が寝ている布団に入れると汗びっしょりなので、薄めの布団で寝かせているので、余計に風邪をひかないか心配です。
 今度、小児科で聞いてみます。
 本を読んでも、37度5分くらいまでは平熱と書いてありますが、保育園によっては37度5分を過ぎると職場に電話があるそうなので、そうなればうちの子は毎日電話かなあとも思います。
 心配ですよね。

お礼日時:2006/03/20 14:01

こんにちは。

私の娘も1歳のころは平熱が37.5℃ありました。3歳の今は36.5℃くらいですね。
風邪でないなら、そのくらいの平熱の子はいますよ。
保育園も平熱が37.5℃前後であることを言っておけば、ある程度は様子をみてくれます。

汗をかいたあとなんかだと体温が低くないですか?
できれば、いつも同じ状態の時に熱を測ってみるといいかもしれません。
朝起きて機嫌の良い時に測ってあげられるといいんですけどね。
ご飯の後、遊びの後など興奮してるといくらか体温も高いと思います。
まったり~してる時にササッと・・・なんてそんなの一瞬ですもんね。。。。
難しいですが頑張って下さい。

お礼にも書かれていますが、何かの機会に病院に行った際には是非、先生に聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程測ると、37度2分でした。
鼻水は出ていますが、食欲は旺盛。元気いっぱいです。
平熱がこのくらいなのかもしれませんね。
今度病院で聞いてみます。

お礼日時:2006/03/20 21:16

大人でもそうだと思うのですが


個人差があると思います。
元気で機嫌がよければ、さほど心配はいらないと思いますよ。

下記のHPで確認してみては?
赤ちゃんの平熱

参考URL:http://www.meiji-hohoemi.com/mamapapa/awatenaide …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP確認しました。

お礼日時:2006/03/21 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!