dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨夜から4歳の娘が
38度5分の熱を出しました。
朝になり、熱があるので小児科へ

熱の潜伏期間が短いので

インフルエンザの検査は明日に…

と言うことで、帰宅。

娘は

特に症状はなく

食欲はあまりないけど

鼻水も咳もナシ

痛がる事もナシ

元気だけど、熱だけの状態

そのうち薬を服用しないまま

熱は下がり

夕飯はいつも通りに完食。
夜には、すっかり平熱になりました。


…で、明日なのですが

春から入園予定の幼稚園でオリエンテーションがあり
グッズを購入する日なのですが

やはり、欠席すべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

あります、あります★そんな症状。


うちももうすぐ4歳ですが、風邪の症状なしで発熱のみ
しかも、39度台まで夜通し上がってることも年に1~2回はありますよ。
翌日小児科へいく頃には平熱&元気で先生に診てもらっても
もらう薬もなく、何もなく帰ることも・・・

幼稚園は近いんですか?
わたしなら、急変したら帰れるし、これからいちいち発熱で
大事をとってもなぁ~とおもうので
行きますね。
何より本人に、「どうする?」と聞いてみて
行くと答えたらきっと大丈夫ですよ。

しんどかったら絶対に「いや」といいますからね☆

参考になれば幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるものなのですね。
うちの子は元気だけが取り柄で(笑)
2年以上?風邪も引いていないので、ビックリしました。
私も本人に『どうする?』と聞いて『行きたい』と言うので行かせました。
4歳にもなれば、体調も少しはわかりますしね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 17:24

インフルじゃないですね。



まぁ時にあります。そんなこと。

わが子もありました。インフル流行時期だったので、しばらく仕事休むことにした翌日、平熱で・・・・
えぇぇ???
幼稚園行けるよね~ 元気だから「行きたい」ともいいましたので、登園。
無茶苦茶元気になって帰ってきました。

知恵熱だったようです。(数日の疲れ、寝不足も原因だったかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。インフルエンザでもなく…
知恵熱?的なものだったようです。
前々日にデパートやショッピングモールで幼稚園グッズを購入するために出掛け…
前日にはお友達と遊んでいて、疲れがあったのかも?

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 17:21

とりあえず、オリエンテーションよりも、娘さんが本当に治ったか


どうかを確かめるのが先決です。
オリエンテーションの内容確認やグッズの購入は、後からでも可能です。
インフルエンザの症状は無くても、もし娘さんが保菌者の状態
でしたら、また発症する可能性は高いです。
それに、オリエンテーションに参加する他の子や父母の方々に
無意識のうちにウイルスをばら撒いてしまい、集団感染を
引き起こしてしまったとしたら?
オリエンテーションを後回しにしてでも、まず先に娘さんを
お医者さんに再度診てもらい、本当に完治したか確認をとる事を
強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

まず・・・病院で検査をして『大丈夫』と言われました。
幼稚園に電話で問い合わせをしたところ
『来てください』と言われたので
無事オリエンテーションに参加できました。
一応、心配なのでマスク着用しました。

お礼日時:2009/03/20 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!